糖質制限スイーツ作成(開始)

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

160110_08.jpg
注:画像はイメージです。


前回、糖質制限スイーツの作成予定を書いたのが、12/27。

2週間ほど間を空けてしまいましたが、やっと納得の情報が集まったので
いよいよ作成を開始します!

といっても、今回はどんな感じに出来上がるか?
食感や味に注意しての、試験的な作成です。


ではまず、今回準備した材料から。

・おから ・・・ 50グラム

・砂糖 ・・・ 大さじ1

・卵 ・・・ 1個

・牛乳 ・・・ 適量

・ベーキングパウダー ・・・ 3グラム

・バニラエッセンス ・・・ 2、3滴



今回作るのは、蒸しケーキです。
おからを小麦粉に変えると、普通の蒸しケーキが作れます。

糖質制限での、粉系食材をいろいろ調べた結果
「おから」が扱いやすそうだという事が分かり、今回試してみました。


160110_01.jpg
400グラムで、なんと40円!


おからは、豆腐を作るときに、豆乳を絞りきった後に残るものです。

おからダイエットという言葉もあるぐらいですから
カロリーも糖質も、そうとう低そうです。

値段も高くないので、今回は近所の豆腐屋さんで買ってきました。


160110_02.jpg
残ったおからは、冷凍保存できます。


作り方は、すごく簡単。

牛乳以外の材料をボウルに入れ、全部混ぜ合わせます。


160110_03.jpg
混ぜ合わせた状態。


粘度が硬いときは、牛乳か水を入れて微調整。

お好み焼きの生地ぐらいの粘度が目安です。

混ぜ合わせたら、お好みの型や容器に入れます。


160110_04.jpg
容器の内面にバターを塗っておくと、焦げ付きにくいです。


蒸し器に投入します。蒸し時間は、約15分。


160110_05.jpg
100円ショップの、鍋の底に敷く蒸し網を使用。


電子レンジで作るときは、600Wで約2分加熱すると、膨らんできます。

容器の底が深いと、火が通りにくいので、加熱時間を長めにしましょう。

蒸し器の方が、しっとりと出来上がりますが
おからは水分が多いので、電子レンジで作っても、問題はなかったです。


160110_06.jpg
フタの間にタオル等を挟むと、水滴が落ちません。


できあがりの確認は、竹串をさして確認します。

タネがくっついてこなければ、火が通っています。
ドロッとしたのが付いてきた時は、まだ生焼けです。


160110_07.jpg
出来上がり!


見た目は、小麦粉で作ったときと同じに見えます。

味も・・・ 悪くないですねっ!

変な癖の無い、匂い・味です。

1番大きな違いは食感で、繊維質を感じました。

「おから粉」という、おからを乾燥させて粉状にしたものもあるので
これを使うと、繊維質は無くなりそうです。

いずれにせよ、「おから」はかなり使える事がわかりました!


大体の出来上がりの感じがわかったので
残ったおからで、次はクッキーを作ってみます。

次回をお楽しみに!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/01/11 (Mon) 18:18
    飛鳥川雄輝 #SqY7eHwg - URL
    ケーキにまつわるエトセトラ。

     ども、あすかわです。ココでは「はじめまして!」ですね。新生活、充実しているようで何よりです。

     で。スイーツの話題が載っていましたので、最近知ったトリビアっぽい情報。
     とあるサイトで、「ケーキの中でも比較的『シフォンケーキ』『シュークリーム』『ロールケーキ』『プリン』は低カロリー」という情報がありました。デコレーション次第ではあるそうですが、生クリームなどが控えめなのが一因………だとか。
     反面、僕の好きな「モンブラン」は高カロリー部門のトップ扱いでした………うひゃあ(汗)。


     以上、最近「(手抜き)一人鍋」にハマったあすかわでした。
     それでは、また。

  • 2016/01/12 (Tue) 00:32
    かんきちくん #- - URL
    Re: ケーキにまつわるエトセトラ。

    あすかわさん。コメントありがとうございます!

    カロリーは、糖分、炭水化物(体内で、糖分に変わるもの)
    タンパク質、脂質が大きくかかわってる感じがしますね~

    糖質制限は、この中でも糖分と炭水化物を取らない食事制限なので
    カロリーの高い、バターとか、卵は意外に問題ないんですよ~

    つい最近いろいろ調べて、驚いた次第です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する