米国ナスダックマーケット04(月)

※1/5 17:35 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160104_DT.jpg


今日の36分時点での確定ロスは -1799ドル!

残った銘柄は、① KHC、④ SWKS、⑤ MYL、⑧ CTSH、の4つ。

今日の36分のロスはかなり多め。

残った銘柄は少な目。

これはかなり厳しい日だったかと。


36分のロスが-500$以上なので、出来るだけ±0に近づけるつもりで
トレードすべきだったのですが、36分のロスより損を増やして終了。

いきなり問題アリですね。


4日のボトムスキャン TOP5
160104_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:KHC MDLZ CELG SWKS MYL
ショートサイド:AMBA ROST CTSH EXPE AVGO っと。

選択は問題なし。株数も大丈夫そうですね。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① KHC +155ドル
KHC_160104.gif

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(○)次の頭で脱出。

3本目上髭。次は陰線か?伸びしろも少ないし、脱出と判断。

3本目の上髭だし、これだけ長い上髭なら、もう少し粘っても良かったかもですね。


② MDLZ -170ドル
MDLZ_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


③ CELG -85ドル
CELG_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


④ SWKS +135ドル
SWKS_160104.gif

入りは問題なし。脱出は5本目陰線(△2つ)次の頭で脱出。

4本目の陰線が上髭で、脱出も考えましたが
最後に残した銘柄で、伸びしろもまだあると考え持ち越し。

△2つはルール通り脱出。

4本目の時点で、ロスは1900ドル以上。

伸びしろがあるといっても、そうそう取り戻せるロスじゃなかったですね。

手堅く手仕舞いして、ロスを減らし、次に期待すべきでした。


⑤ MYL -100ドル
MYL_160104.gif

入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×)次の頭で脱出。

これは呑み込まれているし、しょうがないですね。


続いてショートサイド

⑥ AMBA -1100ドル
AMBA_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑦ ROST -210ドル
ROST_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


⑧ CTSH -200ドル
CTSH_160104.gif

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(×)次の頭で脱出。

2本目は足の色の判断が付かず、持ち越し。

3本目は呑み込みに近い形で×。脱出と判断。


⑨ EXPE -63ドル
EXPE_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑩ AVGO -171ドル
AVGO_160104.gif

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。





と、ここまでで検証は終わり。

検証で冷静に考えると、さすがに今日の36分のマイナスを
500株銘柄で取り戻そうとするのは、無謀でした。

レンジアベレージをこえて、50%以上上げても足りなかったです。

こういう日はおとなしく次に備えて、ロスを減らすべきだったなぁ。

今日は特に無理に延ばして~というのは無かったですが
手堅く取らないとだめな日でしたね。

Comment

  • 2016/01/05 (Tue) 19:49
    アドバイス

     
    KHC は8本目のアタマで手仕舞いです。



    ですが、3本目の陽線の次のアタマで手仕舞いされています。

    その理由はというと・・



    3本目上髭。

    次は陰線か?

    伸びしろも少ないし。



    で脱出と判断されています。


    上ヒゲは参考にはしても手仕舞いの決定条件には入っていません。
    次が陽線だったということは、上ヒゲが出ても次が陰線になるとは限らないということなのです。
    ですから上ヒゲが出ても「次は陰線か?」と考えず、陰線が出てから、手仕舞いを考えるべきでは?
     

    さらに「伸びしろも少ないし」とありますが、その後でさらに3本以上陽線が続いたわけです。「伸びしろも少ないし」という判断は、何も根拠がないわけですよね?


    「3本目の上髭だし、これだけ長い上髭なら、もう少し粘っても良かったかもですね。」

    とありますが、陰線が出るまではホールド。

    これが基本だったはずです。

     

    気になったのはこの銘柄の処理だけ。

    あとは問題なし。

    Good Job !

  • 2016/01/05 (Tue) 23:10
    かんきちくん #- - URL
    Re: アドバイス

    アドバイスありがとうございます!

    KHCの手仕舞いは、いくらなんでも早すぎたと反省しています。

    年末年始の伸びない状況で、手が縮こまっていました。
    すみません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する