12月のデモトレード検証(延長戦)

ここからは自分の意地ですね。

160102.jpg


こういった検証が出来る時間も、普通はなかなか無いもの。
きっちり記録に残しておきたい。

今後、実際にトレードを始められたときも、そうでないときも
必ず役に立つと思います。

今日この記事を書くだけで、エクセルの関数を2つほど調べて
こういったのもあるんだ~と覚えましたからねw

では後、残り28日と29日の検証、始めます!



米国ナスダックマーケット28(月)

今日の36分時点での確定ロスは -791ドル
残った銘柄は、① MAR、② CELG、④ AAL、⑨ VRTX、の4つ。


① MAR +120ドル
MAR_151228.jpg

入りは問題なし。脱出は9本目陰線(△4つ)次の頭で脱出。

持ちすぎですね(汗)

手堅く行くなら、20MAでの反発、陰線1本次で脱出が基本。
持ち越すにしても、次の△2つの脱出でよかった。

ここまで持ち越したのは、5本目陽線の始まり値にストップをつけてたからですが
他の銘柄との兼ね合いの考えが、少し浅かったかも。



これは検証どおりですね。
ルールを無視して粘ったのが1番痛い。

△2つで脱出を無視。
次は20MAで反発(△1つ)のセオリーを無視したこと。

あと、5本目は結構長い。ここは意識していた方が良かったと思う。
そうすれば5本目陽線の50%ぐらいに、ストップを引けたはず。



② CELG -156ドル
CELG_151228.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×)次の頭で脱出。

3本目陰線で、-150$を許容して持ち越し。

これは使い方を間違えてますね。

この時点で-150$を許容できるような、含み益は無いですし
チャートパターンもよくないです。完全な判断ミスですorz



これは検証どおりですね。
-150ドルを許容しちゃだめでした。




④ AAL -20ドル
AAL_151228.jpg

入りは問題なし。脱出は7本目陰線(×)次の頭で脱出。

先生は7本目の陰線頭で脱出。

でもこれは仕方ないか。まだ伸びしろも十分ある銘柄だったし
ロスを取り戻すなら、ある程度期待するしかない。



これはぎりぎり許せるかな。
△1つで、ちゃんと危ないところででてるし。

欲を言えば先生の検証どおり、6本目の短い陽線で
上ヒゲが形成するトレンドラインが、下げてきている事を感じてほしかった。



⑨ VRTX -60ドル
VRTX_151228.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(×)次の頭で脱出。



呑み込まれてるし、これはまあいいかな。
欲を言えば、先生の検証どおり236のガイドラインをストップに?
だと思いますが、伸ばしてほしかった。



【オフィシャルの脱出位置】
VRTX_160102.jpg



米国ナスダックマーケット29(火)

今日の36分時点での確定ロスは -717ドル
残った銘柄は、④ TXN、⑥ AVGO、⑩ WFM、の3つ。


④ TXN -110ドル
TXN_151229_20151230103400747.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×)次の頭で脱出。

3本目陰線は、-150$許容を適用。
20MAも下。下髭が出ている陰線ですし1本様子見はありと判断。

次の足は上髭陰線。

236のラインがあるのは気づいてましたが
底を割れると下がる可能性が高いし
上髭で下げの勢いが強いと判断。次の頭で脱出。



経験不足だし、これはまあ仕方が無いか。

欲を言えばせっかく粘ったのだから、先生の指摘どおり
236のラインをサポートにしてほしかった。



⑥ AVGO +21ドル
AVGO_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は5本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

ここまで戻すとは思わなかったですが、手堅く取るなら
5本目頭で手仕舞いですね。



これは検証どおりですね。
さらに詳しく書くと陰線が続いているし、4本目が結構長い。

先生曰く


エントリー後、3本の足で最後が一番長いパターンは、次のアタマで手仕舞い。 

わかりやすい鉄板パターン。


との事。覚えておきましょう。



⑩ WFM ±0ドル
WFM_151229_20151230095235c46.jpg

入りは問題なし。脱出は12本目陽線(×)次の頭で脱出。

冒頭で言っていた、へんな癖がついたか?と思われるもの。
これはやばいですね。

最悪でも1本前の陽線で△1つ、次の頭脱出の判断のはず。

さらにいうと9本目陽線△2つ、次の頭脱出でもよかった。

ここでは20MAと、236のラインがあったので、1本様子をみましたが
これは猛省せねば。



最後の検証ですが、また出ました。粘りすぎ。
当日の検証も、もっともらしく見えるのですが、甘かったです。

すかさず日記のコメントにて、先生の指摘が!


WFMは8本目の陽線が呑み込んでいますから、次で手仕舞いです。


ごもっとも・・・orz




と、ここまでで検証は終わり。

検証をしていて思ったのは、つくづく先生のありがたさですね。

先生の検証がなければ、ここまでの点に気づけたでしょうか?

毎日のクイックマジックと、今は運よくQMALLの検証もして下さっています。

こんな状況、いつまで続くか分かりませんよ?

QMALLのチャレンジいつやるの?



今でしょ!

という事で、締めたいと思います<(_ _)>

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する