米国ナスダックマーケット30(水)

※12/31 17:22 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

151230_DT.jpg


今日の36分時点での確定ロスは -335ドル

残った銘柄は、① BRCM、② BBBY、③ QCOM
⑧ ALXN、⑨ ESRX、⑩ ILMN、の6つ。

今日の36分時点での確定ロスは -335ドル
残った銘柄は、① BRCM、② BBBY、③ QCOM
⑧ ALXN、⑨ ESRX、⑩ ILMN、の6つ。

今日の36分のロスは少なめ。
残った銘柄も多く、勝てる可能性の高い日だったと思います。


今日はかなり堅実に取ったと思います。
一部、躊躇もしていますが。

でも、今日は伸ばせる銘柄が結構ありましたねぇ。

どういった思考で、どう手仕舞いするべきだったのか?

じっくり検証したいと思います。


30日のボトムスキャン TOP5
151230_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:BRCM BBBY QCOM ADBE YHOO
ショートサイド:AAL CHRW ALXN ESRX ILMN っと。

選択は問題なし。株数も大丈夫そうですね。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① BRCM +60ドル
BRCM_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(△2つ)次の頭で脱出。

大した差は無いですが、前の足で陰線が出たとき
20MAに引っかかった感じがしたので、次で脱出するかを考えていました。

躊躇して1本様子見。
ここだけ見ると、やはり一旦下がる流れでしたね。

利益はそんなに変わらず、手仕舞いできたので良かったです。


日中のワンクリックの成果が少しは出たかな?

最近の流れだと、6本目の陰線(×)次の頭で脱出。
これでマイナスになって終わってましたから(汗)


② BBBY -10ドル
BBBY_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は7本目陰線(×)次の頭で脱出。

4本目、5本目、6本目と陽線が短くなってる。そろそろ陰線か?

と思っていたら、やっぱりきたよorz

6本目陽線、次で脱出か悩んでました。躊躇して1本様子見。
結果、せっかくの利益が吹っ飛び、マイナス終了。

これですよ。最近の流れは。


慣れてきたら、逆色の(△や×)が出るまで待つ必要は無いんですよね。

連続して同色が続いたときや、長い足が出たときは戻しが来る可能性は高い。

そして恐らく、同色が続くほど、足が長いほど戻しも大きい。

この恐らくは、過去の検証をして確かめますが
この戻し幅を考えて、次ぎ持ち越すのか決める。

慣れてきたら、トータルの損益も見たり、他の銘柄との兼ね合いも考える。

こんな所でしょうか。

非常に大きなアドバイスをいただいたと思います!


③ QCOM -100ドル
QCOM_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(×)次の頭で脱出。

2本目は同時。これはどっちに動くか、この時点では分かりませんね。

20MAより上ですし、ボトムスキャンに引っかかったのなら
基本ここでの脱出はありえない。

持ち越したのは、仕方が無いって事ですね。


④ ADBE -255ドル
ADBE_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


⑤ YHOO -70ドル
YHOO_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


続いてショートサイド

⑥ AAL -10ドル
AAL_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑦ CHRW ±0ドル
CHRW_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


⑧ ALXN +314ドル
ALXN_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は8本目陽線(○)次の頭で脱出。

やりました。これですよ。なんかスカッとしますね!
先生のお手本も、脱出はこの位置。

3本目の陽線は1~2本目でギャップ(サポート)がありますし
ここは持ち越しと判断。

7本目陰線のあと、大きくギャップを開けて、次の陰線開始。
すごい勢いで8本目下げてました。

陰線続きすぎですし、ここは脱出と判断。

利益はそれほど無いですが、今月の5指に入る、ベストチャートだと思います。


⑨ ESRX +140ドル
ESRX_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は5本目陽線(○)次の頭で脱出。

これは陰線続きすぎですね。次で戻しが来る可能性が高いと感じてました。

予想は的中も、その後さらに下げたのはちょっと悔しかったです。

でも今までの流れなら、6本目の陽線(△1つ)次の頭脱出としてそうです。

よほど利益がでてたら持ち越したと思いますが、年末ですしねぇ。


⑩ ILMN +120ドル
ILMN_151230.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

この後の流れをみると、当然持ち越しのはずなんですが
この3本目の時点で次脱出の候補は、① BRCMと、この銘柄。

どちらも逆色1本(△1つ)でした。チャートの形を見ると
① BRCMの方が、切るべき流れですね。でも利益が100ドル以下。

こちらの⑩ ILMNは100ドル以上+になりそうだったので
ここまでのロスを取り戻すことを優先して、こちらを手仕舞いしてしまいました。


この手仕舞い① BRCMが先だと、かなり流れが変わってましたね。
おそらく、かなり伸ばせてたはず。

次堅実に手仕舞いするとしたら、11本目陽線(△1つ)次の頭で脱出でしょうか。

ILMN_151230_02.jpg

先生のお手本とは違いますが
ここでの手仕舞いでも、利益は+598ドル。

手仕舞いの順番1つで、ここまで成績が変わるのですから
つくづく株は奥が深いと思います。


と、ここまでで検証は終わり。

伸ばせる銘柄、特に⑩ ILMNを伸ばせなかったのは残念ですが
たくさんの事が得られた日だったと思います。

こういう日は検証していて、なにやらウキウキしてきますね♪

さあ、今晩は今年最後のマーケット!

参戦される方も、されない方も良いお年を('-')ノ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する