米国ナスダックマーケット29(火)

※12/30 10:22 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

151229_DT.jpg


今日の36分時点での確定ロスは -717ドル
残った銘柄は、④ TXN、⑥ AVGO、⑩ WFM、の3つ。

今日の36分のロスはそこそこ。残った銘柄も
取り返せる可能性のある、値幅の銘柄が揃っていますね。


今日は手堅くとれば±0近くまで持って行けた日だったと思います。

どうも手じまいで変な癖がついている気がするので
明日は慎重に検証ですね。


29日のボトムスキャン TOP5
151229_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:CTSH PYPL FANG TXN BIIB
ショートサイド:AVGO MSFT DLTR EXPE WFM っと。

選択は問題なし。株数も大丈夫そうですね。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① CTSH -100ドル
CTSH_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


② PYPL -230ドル
PYPL_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


③ FANG +90ドル
FANG_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないもの。


④ TXN -110ドル
TXN_151229_20151230103400747.jpg


入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×)次の頭で脱出。

3本目陰線は、-150$許容を適用。
20MAも下。下髭が出ている陰線ですし1本様子見はありと判断。

次の足は上髭陰線。

236のラインがあるのは気づいてましたが
底を割れると下がる可能性が高いし
上髭で下げの勢いが強いと判断。次の頭で脱出。

何かの手違いで後1本持ってたら、かなり取れてましたね。
おしぃ~!


⑤ BIIB -58ドル
BIIB_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


続いてショートサイド

⑥ AVGO +21ドル
AVGO_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は5本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

ここまで戻すとは思わなかったですが、手堅く取るなら
5本目頭で手仕舞いですね。

月末が近いので、今月の結果や今までの日記を検証してますが・・・


10/27 KHC
KHC_151027


セミナーを受けた直後は、同色4本続いたから脱出~とか
平気でやってるんですよねぇ。

この頃の心理と、伸ばすときは伸ばすのバランスを
上手く取れればなぁ・・・


⑦ MSFT -70ドル
MSFT_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑧ DLTR -190ドル
DLTR_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


⑨ EXPE -159ドル
EXPE_151229.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないもの。


⑩ WFM ±0ドル
WFM_151229_20151230095235c46.jpg


入りは問題なし。脱出は12本目陽線(×)次の頭で脱出。

冒頭で言っていた、へんな癖がついたか?と思われるもの。
これはやばいですね。

最悪でも1本前の陽線で△1つ、次の頭脱出の判断のはず。

さらにいうと9本目陽線△2つ、次の頭脱出でもよかった。

ここでは20MAと、236のラインがあったので、1本様子をみましたが
これは猛省せねば。

こういうときは、ワンクリックシミュレーションで軌道修正です!



と、ここまでで検証は終わり。

月末が近いので、過去の日記から、現在の成長を検証していますが
2ヶ月前は、かなりシンプルに考えていたと思います。

まあ、あの頃は損益とか気にせず、チャートだけで判断してましたからねぇ。

最近は損益を見る余裕がでて、いろいろ取り戻すこと等を考えると
ドツボにはまっている感じがしますね。

もう少し検証を進めて、以前との違いや
来月見据えるべき方向を、じっくり考えたいと思います。

とりあえずこの後は、昼飯までワンクリックやってこよっと。

Comment

  • 2015/12/30 (Wed) 16:43
    アドバイス

    TXNですが・・

    「236のラインがあるのは気づいてましたが底を割れると下がる可能性が高いし」

    と書かれていますが、236(この場合サポートの役割)までの距離が150ドル以下だと反転する確率はかなり高いですよ。検証してみてください。


    WFMは8本目の陽線が呑み込んでいますから、次で手仕舞いです。

     

    まずチャートだけで判断するのが基本。


    具体的には、手堅いストップ、利益最大化ができるストップという2種類のストップにラインを引く。そしてそれぞれの利益幅を把握。(Currency Valuewで計測)



    次にトータルの損益が現在いくらかを確認。


    堅いストップの利益幅 VS 利益最大化ができるストップの利益幅 VS 現在のロス

    これを計算。2-3銘柄のホールドなら、こういうことを考える時間は十分あります。



    オレはいつもアタマの中で、こういう風に考えています。

    参考になれば幸いです。




  • 2015/12/30 (Wed) 21:08
    かんきちくん #- - URL
    Re: アドバイス

    アドバイス、大変参考になります!

    > 236(この場合サポートの役割)までの距離が150ドル以下だと反転する確率はかなり高いですよ。検証してみてください。

    自分も反発する可能性は認識しつつも、割れたときのリスクが高いと考えて、おびえていた状態でした。

    先生は長年の経験で、反発する可能性が高い。

    割れるリスクより、反発する確立と、その後のメリットが大きいと、自然に感じていたのだと思います。


    検証によって自信がつくはずなので、ここは是非取り組んでみます。


    > WFMは8本目の陽線が呑み込んでいますから、次で手仕舞いです。

    よくよく考えたら基本。ですよね。

    こんな所を無視して、△2つで脱出とは・・・
    かなり斜めに進んでいた気がします。
     

    > 具体的には、手堅いストップ、利益最大化ができるストップという2種類のストップにラインを引く。そしてそれぞれの利益幅を把握。(Currency Valuewで計測)

    > 次にトータルの損益が現在いくらかを確認。
    >
    > 堅いストップの利益幅 VS 利益最大化ができるストップの利益幅 VS 現在のロス
    >
    > これを計算。2-3銘柄のホールドなら、こういうことを考える時間は十分あります。

    恐らく、考える時間はありますね。


    頂いたアドバイスを、まだちゃんと理解できているとは言えませんが
    何度も読み返して、吸収したいとおもいます。

     
    アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する