先週の検証と、今週の課題

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

151228_01.jpg


週初めですので、先週の検証と今週の課題を考えます。

まずは先週の検証から。


【先週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ find文字色ボタンを押されているか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。



と、なっていました。


結果 ・・・ ミスなし!

2週続けて、ミスはありませんでした。
かなり安定してきた気がします!



課題2. トータル損益で±0以上を心がける

先週は3日間の参戦でした。週間損益は何とかプラス終了。

オフィシャルの成績との差は、-946ドル。

151228.jpg


先々週程の差は無いですね。

プラスの日に無理に伸ばそうとして
利益を減らすような事が無かったのは、良かったです。

出来高が少ない週なので
正しいタイミングで手仕舞いできているのか?
ちょっと判断の難しいところ。

リアルトレードを始めたときは
恐らく休んだほうが良い時期でしょうからね。


続いて今週の課題について。


今週も参戦します!

恐らく今週も出来高は少ないでしょうが
こういう時期も含め、オフィシャルの成績と比べて
利益が取れるよう、頑張ってみたいと思います。


【今週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

先週は3日間の参戦と少な目でしたので
今週も引き続き、ミス0を目標にします。

ミスのロスは原因もミスと分かってるので、1番改善しやすいもの。

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。



課題2. トータル損益で±0以上を心がける

プラスの日に、オフィシャルの成績の50%をとれても
負けた日の差で簡単に利益が吹き飛びます。

ミスも減ってきたし、今後はここが大きな課題になりますね。


個別銘柄での1日の利幅と、取れる可能性の値に関しては
「監視注目銘柄」から、簡単に割り出せる事に気づきました。

残った伸びしろの多い銘柄は、期待値高め。
伸びしろの少ない銘柄は、適度なところで利益確定。

これだけでも、残す銘柄、切る銘柄の判断に役立つと思います。


~簡単なまとめ~

①順調に上げたり、下げてる銘柄と
②戻しが来そうなタイミングの銘柄
あるいは横ばいになってきた銘柄があったとして

既にマイナスが確定している36分以降

②に関しては、利益を減らす可能性が高い。


残りの伸びしろと、伸びる可能性や
利益を減らしたときと、伸びた時の期待度の差

その他の残った銘柄で、どこまで取り戻せるか?を考える。


そして

損を取り戻せる可能性が高いなら残す。
他の銘柄でまだ取り戻せるなら、早めに±0に近づける。


こんな感じかな?


結果が明確に出る課題ではないですが
「心がけ」という事で、意識して頑張ってみたいと思います。



以上、今週の課題は2つとなりました。

今年は年越しトレードにチャレンジですね(笑)

来年の年末も、こういう事が楽しめるかは分かりませし
今週も楽しんでトレードに取り組みたいと思います。

今週お休みの方は、良いお年を!
チャレンジされる方々は、今週もよろしくお願いします(^-^*)



おまけ

画像処理練習中!
151228_02_2015122817420547c.jpg


画像処理に夢中になって、日記の更新が遅くなりました。
すみません<(_ _)>
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する