先週の検証と、今週の課題

おはようございます。と或るトレーダーのかんきちです。

週初めですので、先週の検証と今週の課題を考えます。

まずは先週の検証から。


2015121_01.jpg


【先週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。
④ 再度ボトムスキャンの銘柄と、ウィンドの銘柄に間違いが無いか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。



と、なっていました。


結果 ・・・ ミスなし!


大分、安定してきたのではないでしょうか。
ただ④の確認は、やはり厳しいですね。

この確認をきっちり行うと、執行がピッピッポンに間に合わなくなります。

基本は②の確認をしっかり行うことで、ミスが出ないようにする。

あとは執行後、即約定の確認をしっかりして
ミスがあったときのフォローを行うのが、バランス良さそうです。



続いて今週の課題について。


【今週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

引き続き、ミス0を目標にします。

ミスのロスは原因もミスと分かってるので、1番改善しやすいもの。
気を引き締めて頑張りたいと思います。


執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。


課題2. トータル損益で±0以上を心がける

先週はミスが無かったにも関わらず全敗でした。

17日はまともに勝てそうな日でしたが、この日がプラスだったとしても
オフィシャルの成績との差は、4795ドル!


2015121_02.jpg


以前からうすうす感じてましたが
負けてる日の手仕舞いが下手なんですよねぇ。

伸ばすことしか考えてないから、堅実な利益確定をしていなかった。

もちろん、使い分けが大事なんでしょうが、たとえば

①順調に上げたり、下げてる銘柄と
②戻しが来そうなタイミングの銘柄
あるいは横ばいになってきた銘柄があったとして

既にマイナスが確定している36分以降

②に関しては、利益を減らす可能性が高いわけですから

どれぐらい取り戻せるかを計算して、場合によっては手仕舞いを考えないと
マイナス終了の可能性が高まると思います。


今分かってる脱出のタイミングとしては
レンジアベレージ近くの②のタイミング。

あと、株数毎の平均利幅付近での②のタイミング。
これは1回、大体の平均を計算しておかないとな・・・


纏めると

伸びている銘柄の最終利益を予測しつつ
現在のロスとの相殺した、残りのロスを把握して
残った銘柄の手仕舞いのタイミングを判断。

こんな感じかな?


結果が明確に出る課題ではないですが
「心がけ」という事で、意識して取り組みたいと思います。



以上、今週の課題は2つとなりました。


課題2は、以前から気になっていたのですが
1か0かで結果が出るものじゃないので、上手く行ったかの判断が難しく
課題としては、考えが纏まるまで控えていました。

先週の負けからいろいろ考察し、今日文章にしてみたところ
なんとなくイメージが纏まってきた気がします。


考え方としては間違ってないと思うのですが

もっとこうしたらよいのでは?

というアドバイスがありましたら、ご意見いただけると嬉しいです('-')


今週も皆様、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する