先週の検証と、今週の課題

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

週初めですので、先週の検証と今週の課題を考えます。

151207.jpg
12/6 車載ipodで撮影。国道16号線 八王子方面


まずは先週の検証から。


【先週の課題】

課題1.執行ミスを0にする

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?
執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。



と、なっていました。


結果 ・・・ ミスが2件発生!

1つめのミスは、12/3
手仕舞いの際、ボタンを押し間違えてしまう。
これは操作ミスですね。慎重にクリックするしかないところ。

2つめのミスは、12/4
オーダーウィンドに2つ同じ銘柄が入っている事に気づかず執行。
(11/13にも同様の間違いあり)

こちらは前回のミス発生後、確認手順を定めてましたが
ちゃんとした確認が出来ていなかった可能性有。


改めて32分から33分の流れを確認しました。

① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。

②の段階で銘柄が入れ替わることがあり、これが原因で
同じ銘柄がウィンドに入っていた可能性があります。

③の確認で、同じ銘柄が入ってたら気づきそうなものですが
今回気づかなかったんだよなぁ。。。

今後は③のあと
④ 再度ボトムスキャンの銘柄と、ウィンドの銘柄に間違いが無いか確認

を入れてみようと思います。


課題2.毎日日記を更新する!

結果 ・・・ 達成!

特に問題は無いですね。
トレード以外の日記もどんどん増やしたいところ。

もうこの課題は、来週はいいかな?


続いて今週の課題について。


【今週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

引き続き、ミス0を目標にします。
先週はミスがありました。やはり合計ロスが増えています!

ミスのロスは原因もミスと分かってるので、1番改善しやすいもの。
気を引き締めて頑張りたいと思います。

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。
④ 再度ボトムスキャンの銘柄と、ウィンドの銘柄に間違いが無いか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。


以上、今週の課題はミスをなくす事!

そして今週はいよいよ引越しです。
9日、10日は参戦できません。
場合によっては11日もできない可能性があります。

日記はノートパソコンでなんとか更新できると思うので
近況の報告はさせて頂きます。

今週もよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する