米国ナスダックマーケット04(金)

※12/5 13:45 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

151204.jpg


またまた執行ミス発生!
今日のミスは結構痛い。結果を見ていただければ分かるとおり
ロングサイドが1銘柄足りません。

今日の36分時点での確定ロスは -975ドル
残った銘柄は、② MDLZ、⑤ LULU、⑥ MAR、⑦ LRCX、の4つ。

今日は±0近くには持っていけてた日だと思います。
執行ミス以外、大きな反省点は見当たらないのが救いか・・・


4日のボトムスキャン TOP5
151204_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:MSFT MDLZ ALXN AMGN
ショートサイド:LULU MAR LRCX ADSK INTU っと。

選択は問題なし。ただし、ロングサイドの銘柄が1つ足りない。
そして④ AMGNで、株数の執行ミスあり。


まずはミスの説明から。
赤字の銘柄、④ AMGNでミス。

以前にもまったく同じミスがありますが、並べているオーダーウィンドに
AMGNが2つ打ち込まれていました。

気づかずに、300株執行。次のウィンドで1000株執行という流れ。

約定の確認で、株数の異変に気づき、とりあえず300株を手仕舞い。

その後、原因解明に少々てまどり、チャートに銘柄を表示する作業を含め
約2分後に反対売買で決済。

気づいたのはよかったですが、ミスのフォローが甘い。
まずは1000株を手仕舞いすべきなのに
株価に対する、本来の枚数まで気が回っていませんでした。

ミスのフォローばかり経験しても意味が無い気がしますが
オーダーのチェック方法等、再確認しておこうと思います。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① MSFT -150ドル
MSFT_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


② MDLZ +510ドル
MDLZ_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は12本目陰線(△2つ)次の頭で脱出。

5本目でアベレージ越え。指数の勢いもあってか、よく上げました。

1本前の陰線は下髭も出て、サポートに当たった印象。1本様子見。
次の足は上髭陰線、売り圧力は強いと判断し、脱出。

この後粘っていたら、アベレージで反発して、かなり上がったみたいですが
確定ロスも結構あったし、この手仕舞いは特に問題ないと思う。


③ ALXN -336ドル
ALXN_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
2本目、痛いところをつかんだが、しょうがない。これは迷えないもの。


④ AMGN -259ドル
AMGN_151204.jpg

入りは株数の執行ミスあり。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

本来の株数は300株の銘柄。誤って1300株の注文。
正直この程度のロスで済んでよかった。


続いてショートサイド

⑤ LULU -200ドル
LULU_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(×)次の頭で脱出。

特に問題は無いと思う。


⑥ MAR +40ドル
MAR_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

指数もえらく上がっていて、他のショートサイド銘柄も
同じような反転を見せていました。トレンドも崩壊ですし、即脱出と判断。

特に問題は無いと思う。


⑦ LRCX -20ドル
LRCX_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(×)次の頭で脱出。

1本前の陽線は、まだトレンド崩壊には至っていないと判断し、1本様子見。
次の足の上髭でトレンド崩壊。指数も上昇傾向の為、脱出と判断。

特に問題は無いと思う。


⑧ ADSK -65ドル
ADSK_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑨ INTU -165ドル
INTU_151204.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


と、ここまでで検証は終わり。

④ AMGNの株数ミスも痛いが、こんなロングサイド日和に1銘柄少なかったのも痛い。
その銘柄で+300ドル程は利益が出ていましたし('-';)

今週はミスが結構出ましたが、日中のワンクリックシミュレーションで
ようやく手仕舞いのコツ?のようなものが掴めてきた手ごたえがありました。

この感覚を忘れないように、休みの間もしっかりシミュレーションしておかないと。

来週もよろしくお願いします!皆さん良い週末を('-')ノ

Comment

  • 2015/12/06 (Sun) 08:00
    集中力とコンディション

     
    再び惜しい日でした。^^;

    この悔しさをバネにできるかどうかです。

    できると思っていたことが、出来なかったときにどういう行動を選択すればいいのか?


    セミナーを受講されたあと、多くのトレーダー志願者の皆さんが考えることは、これなら、すぐに実トレードができるるはず。


    ですが「知っている」ことと、「できる」ことは全く違得世界のハナシだということがトレーニングを続けるうちに分かってくるわけです。


    ですが自分でその原因を突き止め、対策をしてそれを実行できる人は1割ほどしかいないのです。

    自分のトレード記録のブログの更新さえままならない人は、まず成功できないでしょう。


    その条件は

    トレードをしたチャートが掲載されている。

    明確にわかる損益表が添付されている。

    自分のトレード手法が明記されている。

    その日の問題点が書かれている。

    明確な対策が書かれている。

      
     
    この5つの条件を満たしていることが最低限の条件なのです。
     
    リンクを張ってあるブログで、この5つの条件を満たしているものが果たしていくつあるでしょうか? 

     
     
    幸いなことに、今の問題点はミスをなくすることだけです。

    これはもの凄いアドバンテージです。
     
    キーは集中力向上と、コンディション調整です。

     
    良い精神状態を毎日保つことができるかどうかです。


    良い週末を!


     



  • 2015/12/06 (Sun) 23:22
    かんきちくん #- - URL
    Re: 集中力とコンディション

    コメントありがとうございます!

    ×の手仕舞いは、ほぼ間違いなく出来てるので
    後はミスと、△の手仕舞いですよね。

    日記の内容は、すこしずつ分かりやすいように変えたりしているのですが
    5つの条件、よく覚えておきます。

    今のところ、一応できてるのかな?


    さて週末はキャンプに行って、自然のエナジーを頂戴してきました。
    良い結果がでればいいのですが('-')


    クリスマスソング集、トレード中に、ドライブに
    キャンプに!と楽しませてもらってます。
    ありがとうございます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する