ラパンSS 足回り交換

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

かなり長引いてますが、一応車検日記のつづきですw;


161120_01.jpg

前回の日記はコチラ


さて、今回の車検では、最低車高基準にマフラーが当たってしまい

マフラー交換までしたのですが、それでも車高が足りずorz


アルトラパンの純正マフラーは、デフ上を通っているのですが

今ついているマフラーは、デフ下を通しているタイプ。

その為、車高を下げていると、簡単に車高基準に引っかかってしまうんですね。


結局、マフラーの見た目はそのままにするという事で

ダウンサスを純正のスプリングに交換して、車高を上げる事にしました!


161120_02.jpg


さて、今回整備を依頼した工場は、前回マフラー交換でお世話になった

神戸カードック株式会社 です。(リンク先:GooPit関西)


走行距離が10万キロを超えているので

ついでにショックアブソーバーも交換してもらう事に。


足回り4か所の、つけ外しを伴う作業工賃は

ネットでの事前リサーチだと、5~6万円前後が相場といったところ。


今回の整備費用は・・・


フロントショック&スプリング取り換え 18,000円

リアショック&スプリング取り換え 8,000円。


合計:26,000円+税 でした!


161120_03.jpg
奥に見える青い棒状のものが、ショックアブソーバー。


やっぱ、ココいいですね~

この値段は、ネットでのリサーチの、最安レベルの工賃です。

作業員のお兄さんも、いろいろ相談すると、気軽に教えてくれて親切だし

部品持ち込みでの作業は、今後もここにお願いすることになりそうです。


さて、気になる車高はどうなったかというと・・・


交換前
161120_04.jpg

交換後
161120_05.jpg


大分あがってますな・・・!

まあ、バネがヘタってきたら、ちょうどいい高さになるかも?

次のショック交換時に、また考える感じですね。

とりあえず、車検は通ると思われます。



さて、次はいよいよ車検に持っていくのですが

現在無職で、暇を持て余していることもあり

せっかくなので、ユーザー車検にチャレンジすることにしました!


自分で運転して、車検場に持って行って、車検試験に臨んで

車検を取るユーザー車検。


車検代行業者と比べ、どの程度の費用で済むのか?

手間はどの程度なのか?


次回もお楽しみに!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する