ラパンSS マフラー交換

こんばんは。と或るトレーダーのかんきちです。

一応、前回の車検日記の続きになるのかな?

マフラー交換をしたので、そのリポートです。

まずは、交換前の様子から。


161026_01.jpg
交換前のリアビュー

161026_03.jpg
マフラー下の配管が、地面に擦りそう!ココが問題らしい。


という事で、ネットで購入したマフラーを、前回車検を依頼した

ガススタで取り付けてもらうつもりだったのですが

なんと、工賃が1万円かかるという。


ガススタで中古のマフラー取り寄せと、取り付け依頼で

1万5千円と聞いていたので、ちょっと高くないか?

と思い、取り付けてから持ち込むことに。


今回、ネットで事前にリサーチし、下の整備工場に持ち込みました。


神戸カードック株式会社(リンク先:GooPit関西)

住所:兵庫県神戸市兵庫区水木通10-2-15

通話無料電話番号:0066-9749-7382
電話番号:078-578-2552


161026_04.jpg
取り付け中の様子。スプリングも結構錆びてるな・・・


工賃は、驚きの3千円!

リアタイヤ2本も交換してもらったのですが

こちらも2本交換で3千円!合わせて¥6,480(税込み)でした。


リアタイヤの交換は、ガススタでの交換だと

工賃1本3千円と言われてたんですよねぇ。

この整備工場の2本分やん・・・

自社で取り寄せだと、工賃1千円と聞いていたのに。


車検が安い分、どういうところでボッてるのか?

分かった気がしましたw;


ちなみに、マフラー交換の工賃、標準相場は5千円前後みたいです。

これもネットで事前に調べていました。


いい加減な作業をしていたわけでもないですし

今回の整備工場は、かなりオススメの整備工場だと思います!


161026_05.jpg
取り付け後の様子。大分スッキリしましたね!


旧マフラーと、新マフラーの比較。


161026_02.jpg
旧マフラー


161026_06.jpg
新マフラー


見た目は殆ど同じです。これは狙い通り。

エンジンを吹かしたところ、若干以前のマフラーより音が大きい感じがしました。

以前のマフラーは、サイレントマフラーと謳われていたので、その差だと思います。


ちなみに、以前のマフラーは、おそらくこれ。

161026_08.jpg

HKS silent Hi-Power TYPE-H ラパンSS TA-HE21S
メーカーコード:31019-AS004


さてこの後、嫁をお迎えに行きましたが

変わらない姿に、ご機嫌も上々。


161026_07.jpg
交換後のリアビュー。マフラーだけキレイ。


嫁も気に入っている車なので、大事に乗っていきたいですね。

しかし一つ気になる点が。


整備工場でマフラー交換後、アドバイスを受けたのです。

車高自体が低いので、車検は通らないかもしれない・・・と。


まだ続きます・・・

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する