車検だ!ラパちゃん!

こんばんは。と或るトレーダーのかんきちです。

愛車のラパちゃん(アルトラパン)が、今月末で車検切れとなるので

先週は、車検の見積などで走り回っていました。


161023_01.jpg
今回、車検を依頼予定のガススタ。どこかで見たような・・・


車検は2度目となりますが、走行距離は11万キロ程。

買った時は、中古で8万キロ程だったので、そこそこ乗り回してる感じですね~


今回、車検を依頼する予定のガススタはコチラ。
(出光リテール販売株式会社 関西カンパニー)

ネットで、近所の最安店を調べての訪問です。

最短、45分で車検が完了するというのも、ウリらしいです。


161023_03.jpg
車検中の待合室。モニターで、検査中の状況が見られます。

161023_02.jpg
検査中に、要部品交換となる箇所も知らせてくれる。


さて、今回の検査の結果、リアタイア2本と、マフラーの交換が必要となりました。

リアタイアについては、スリップサインが出ていたので予測はしていたのですが

マフラーについては、想定外。


特殊なマフラーで(中古で買った時からついていた)

車高の規定に、ギリギリ当たってしまうとの事。

去年はどうやって、車検が通ったのか?

少々疑問でしたが、急遽、新しいマフラーを探すことに。


161023_04.jpg
購入したのはコチラ。BLITZ NUR-SPEC K。


今ついているマフラーに、出来るだけ近い形の物を探したのですが

ネット通販で、2万6千円程。なかなか痛い出費です。


さて、ここから取り付け工賃やら、なんやらで総額いくらかかる事になるのやら・・・

次回に続きます('-';)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する