7月からの、QM33

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

先日の週間検証の日記に、tokyojoe さんから、コメントを頂きました。

tokyojoe さんは「トレンドはともだち」にて、自身と同じく、ナスダックの検証をされている方です。


コメントの内容はというと・・・


かんきちくんの意見をちょっと聞きたいのですが、この7月、8月、9月、10月とやってきて、最近(特に7、8月と較べて)は勝つのが難しくなってきたという感じあります?

それともあまり変わらない感じでしょうか?
 との事。


という事で、今日はこの事をネタに記事を書いてみました。


疑問


こういった質問が来るという事は、恐らく取りづらくなっている?

と考えてのことだと思いますが、その気持ちや心理状態はよくわかる気がします。


といっても、どの部分で取りづらくなっていると感じているかは、分かりませんが

自身も、まだまだ初心者、いや、初級者ぐらいにはなっているか・・・

といった、トレーダーなので、こういった不安はしょっちゅうです('-';)



コメントに対する、まず最初の自身の感覚は

9月の中盤以降、ノートレードの日はちょっと増えてるかな~

選択が難しくなっているのかも?という事でした。


という事で、具体的なノートレードの回数をしらべてみると・・・


ノートレードの月間数
161009_01.png


あれ?自身のノートレード回数はたしかに増えていますが

オフィシャルの回数は、あまり変わってないなぁ。


オフィシャルでこれだけ平均した数字が出ているという事は

この考えは、杞憂だった様ですね・・・


念の為、成績の方も確認してみました。


今までの月間成績
161009_03.png


5月以降がQM33の開始なのですが、成績の平均値は

自身も、オフィシャルも、見た目にも上がっている感じがしますね~


10月はまだ1週目ですが、先週のオフィシャルはどの程度のパフォーマンスだったのか?

一応、週平均も出してみました。


161009_02.png
8月第1週は、夏季休暇の為お休み。


単純に月間成績を、4週間として割っただけですが、過去のパフォーマンスを見ると

1週間、大体3000ドル以上は取れている様ですね。

先週もそれ程悪くない成績だった様子です。


オフィシャルの成績からすると、あまり取りづらくなっている

取りづらい地合いではない感じがしました。

(12月、1月は、オフィシャルでもさすがにパフォーマンス落ちると思いますよ~)


自身はこのネタを頂いたおかげで、改めて自分の感覚はあてにならないな~と感じましたが

取りづらいという時は、大体今まで経験したことのない、パターンのチャートに出会っている時だと思います。


先週の自身の成績だと、まず選択出来てない銘柄がかなりありました。

これを選択できるようにならないと、成績は今後も伸びないでしょうねぇ・・・


10/4のチャートより
EBAY_161004_u_34m.pngAAPL_161004_u_34m.png
さてどちらの銘柄を選択するか?両方?それともノートレード?


つづいて手堅い手仕舞い。

9月は集中して、伸ばす事より手堅い手仕舞いに徹していたのに、手仕舞い出来ず。


10/7 WDC
WDC_3m_161007.gif
3本目がこんなに長いのに・・・


この日のトータルの損益から見ると、手堅く取ったら間違いなく±0以上で終われたんですよねぇ。


あとは損切の遅さでのロスな訳ですが、ここに手を付けるのは実は初めて。

今まで、カットロスの95%以上は、3分足が出来るまで我慢していた感じなので(汗)


という訳で、もしtokyojoe さんも、何らかの不安を感じているなら

今までに経験した事のないパターンのチャートや

経験したことのない判断や、手仕舞いをしないと取れないチャートを見て

不安になっている可能性があると思いますよ~


損切の腕は、確実に自分は負けてますからね(笑)


他の部分ではどうでしょう?


銘柄選択は正しいのか?

銘柄を伸ばせているのか?

トータル損益を意識して、手堅く手仕舞いできるか?


恐らく損切がキッチリできても、手堅く取れないと勝てないし

手堅く取っても、損切が出来ていないと、勝てない。


この二つが出来てやっと±0をキープできるとして

次は伸ばせないと、利益が増えない。


このあたりが今現在の、と或るトレーダーの心境、考えといった感じですね。


最後に・・・


tokyojoe さんの腕は、落ちてないと思いますよ!

損切の腕がすごく落ちていたら、まずいかもしれませんが・・・


お互い頑張りましょう!
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/10 (Mon) 18:45
    tokyojoe #rbj6yZGk - URL
    No title

    丁寧な検証ありがとうございます!

    自分でも少し調べてみたのですが、やはり取りづらい相場になっているようではなかったですね。

    この三ヶ月間でいくつかのやり方を覚えてきて、ある程度は慣れてきたとは思いますが、それと同時に欲が出てきた(もっと取れるはずという気持ち)が出てきたかなぁとも思っています。

    まあ、こういう経験をしつつ微調整をしていく、という感じなのでしょうね。

    とにもかくにも、貴重な意見、ありがとうございました!

  • 2016/10/10 (Mon) 19:17
    かんきちくん #- - URL
    Re: No title

    少しでもお役に立てたなら、何よりです!


    あくまで個人的な意見でしたが、上手く行かないからと大きくやり方を変えると

    変な癖がついて、また戻すのが大変だと思うんですよねぇ。

    最悪は、手法自体が悪いとか、相場が悪いという方向に行きそうな気が・・・


    そうすると、トレード自体やる気がなくなっちゃうと思うので

    それだけは避けるつもりで頑張っています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する