先週の検証と、今週の課題

昨日は日記の更新ができず、すみませんでした。

トレード中の画面構成の、最新情報公開など
構想は練ってたのですが、文章がまとまらず更新できませんでした。

昨日も昼間はジムに行ってきたのですが、又急に寒くなりましたね~
今日もすごく寒い。バイクで通うのは、ちょっと厳しくなってきたなぁ。

さて、前置きはこの辺にして
週初めですので、先週の検証と今週の課題を決めたいと思います。


【先週の課題】
① 執行ミスを0にする

【ミスを減らす為のチェック方法】
執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?
執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?



結果 ・・・ 決めていたチェックは問題なく出来ていましたが、2件のミス発生。

1つ目のミスは、保有銘柄を手仕舞いするつもりで
別の銘柄を新規で購入してしまうというミス。

すぐ気づいて反対決済しましたが、ケアレスミスですね。
売買が終わったウィンドも、現在は開いたままにしていたのですが
今後は閉じておいた方がいいかもな・・・


2つ目のミスは株数の執行間違い。

間違えには気づいていましたが、訂正は時間のロスにもなりますし
大きな株数間違いではなかったので、様子見としました。

対処方法は、当日の日記に書いている方法を実行していますが
まだしっくりくる方法が固まっていません。今後もこのミスには要注意ですね。


②毎日日記を更新する!

結果 ・・・ 未達成。昨日の日記を更新できませんでした。

先週は、数日前からネタを考えて準備をしていましたが、今週は準備不足でした。
やはり早め早めに、文章構成も考えて下書きしておくのが、ベストの対処方法ですね。

検証日記は日課なので、まず問題ないですが
今週はたしか米国市場、休みの日がありますよね。

検証日記がアップできないとなると、なにか別の記事を今から考えておかないと・・・


続いて今週の課題について。

【今週の課題】
① 執行ミスを0にする

先週から引き続きですが、ミス0を目標にします。
ミスが減ったおかげで、合計ロスが減っていたのは間違いないと思います。

ミスのロスは原因もミスと分かってるので、1番改善しやすいですしね。

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?
執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

今週もこの確認を徹底すること。


② 毎日日記を更新する!

引き続き課題にします。昨日も0時を回る直前までがんばっていたので
先に雛形をアップするという手もありましたが、ちょっとずるいですよね。
日常的に日記を書けるクセをつけたいと思います。


以上、今週の課題は先週と同じになりました。
禁欲の目標もつけたかったのですが
結果を数値で出すのが難しいので、今回は省きました。

ロスは減っていましたが、取れたはずの利益も減っていたのが今週の大きな結果。
チェックシートの判定間違いはありませんでしたが
△の判定に問題ありといった所でしょうか。

今週はこのあたりにも注意して、トレードしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する