米国ナスダックマーケット19(木)

※11/20 13:35 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

151119.jpg

株数ミス発生!これが無かったら、-300$ぐらいには抑えられた模様。



さて、検証です。
19日のボトムスキャンの表示がこちら。

151119_BS.jpg

自分の選択銘柄は・・・
ロングサイド:EXPE FTNT CTXS VIAB CMCSA
ショートサイド:VRTX SWKS FANG SAVE ADSK っと。

選択銘柄は問題なし。

株数は「CTXS」と「FTNT」が間違い。
本来は「CTXS」が500株。「FTNT」が1000株です。


ボトムスキャンでの2分時点の表示と、2分30秒時点の
両銘柄の順位が入れ替わっていた為、発生したミス。

まず2分時点の表示銘柄順で2位「FINT」3位「CTXS」で
オーダーウィンドに打ち込み。

2分30秒の時点では、新しい表示の銘柄が無いかのみチェック。
3分時点で、1位から順番にオーダーを執行。

2位と3位が入れ替わっているのに気づかず
入れ替わった枚数で執行。


いままでこのミスがなかったのが不思議ですが、今回初めてのミスと思われます。

対策方法としては、2分30秒時点で順位の入れ替わりがあった際は
執行ウィンドの順番を並べ替えるのが手っ取り早いですが・・・

おそらく、打ち直したほうが早いですね。
あるいは入れ替わっていることを執行時点まで、気をつけて覚えておくか・・・


あと、今回ショートサイドの執行が遅いですが、これはボトムスキャンの操作ミスで
2分30秒時点の表示を誤って消してしまったためです。


では、個別銘柄の検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① EXPE -528ドル
EXPE_151119.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


② FTNT +150ドル
FTNT_151119.jpg

入りは問題なし。脱出は15本目陰線(△1つ)次の頭で脱出。

36分経過時点で、確定ロスが1000$以上。
この時点でまともに利益がでそうなのは、② FTNT、④ VIAB、⑦ SWKSの3つのみ。

後の銘柄は動きも怪しいし、早々に損切し
この3銘柄をとことん伸ばして、取り返すことに的を絞ってました。

株数さえ間違えてなければ、おそらく8本目陰線(△1つ)次の頭で出てましたねぇ。
ここで手仕舞いしていれば、1000株なら+440$。

+220$では、とことんいって見ようという気になってしまった。

最後はあんなに下げるとは思わなかったですが、まあしょうがないですね。
さすがに戦意喪失。利益のあるうちに撤退です(T-T)


③ CTXS -420ドル
CTXS_151119.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

株数を間違えたので、ロスが痛かった。

このロスが半分の210$で、② FTNTの儲けが2倍だったとしたら
ずいぶん雰囲気も変わっていたことだろうと思う。


④ VIAB +180ドル
VIAB_151119.jpg

入りは問題なし。脱出は13本目陰線(△3つ)次の頭で脱出。

最後の希望、② FTNTとの2TOP銘柄。
FTNTが1000株で8本目の次頭で手仕舞いしていたら
おそらくこのVIABも8本目陰線(△1つ)次の頭で脱出としていたと思う。

ここで手じまえば+380$程。2つ合わせて800$以上戻してますからね。

FTNT持ち越し決定で、VIABもとことんいってやろうという判断に。

最後はローバンドを超えてきてたので、さすがに手仕舞いです。


⑤ CMCSA -70ドル
CMCSA_151119.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


続いてショートサイド

⑥ VRTX -160ドル
VRTX_151119_20151120134420a62.jpg

入りはミスによる遅れ有。脱出は3本目陽線(×)次の頭で脱出。

同時に近い足でなので悩みましたが、持ち越し判断。

1本目がかなり長いし、ショートサイド全体的に悪い雰囲気だったし
2本目×判定でよかったかもしれない。


⑦ SWKS -20ドル
SWKS_151119.jpg

入りはミスによる遅れ有。脱出は4本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

3本目の△1つは、とことん伸ばすつもりだったので、持ち越し。
さすがにこれ以上はマイナスになるので、ここで手仕舞い。

朝の検証で気づいたのですが、2本目で利益が350$ほどあるんですよねぇ。
3本目頭で手仕舞いは、あったかもしれない・・・


⑧ FANG
FANG_151119.jpg

入りはミスによる遅れ有。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑨ SAVE
SAVE_151119.jpg

入りはミスによる遅れ有。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑩ ADSK
ADSK_151119.jpg

入りはミスによる遅れ有。脱出は3本目陽線(×)次の頭で脱出。

同時に近い足だったので、持ち越し判断も、下がらず。

2本目同時に近い足は、手仕舞いでもいいのかもなぁ。
過去の検証をしてみましょ。


と、ここまでで検証は終わり。

上手くやれば±0ぐらいまでは戻せてましたね。
株数ミスもあり、一か八かに走ってしまいましたが・・・

でもまあ、これ以上ロスは増えないという自信はあったし
作戦自体は間違ってなかったと思う。

伸ばしてる銘柄も、先生と同じような保有の仕方でしたし。

今週はロスはともかく、チェックや判断は
大分軌道修正できてきている感じがしますね。

負けても、やれることはやったという
すがすがしい気持ちというか、なんというか。

あと1日、今晩も頑張ろうと思います!



【今週の執行ミス】
11/16 ・・・ 1回
11/19 ・・・ 1回

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する