米国ナスダックマーケット18(水)

※11/19 14:52 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

151118.jpg

執行ミスはなし!勝てましたが、いろいろ惜しい手仕舞いをしていた気がします。

チャートの検証は明日の日中行い、この記事を再編集する予定です。



さて、検証です。
18日のボトムスキャンの表示がこちら。

151118_BS.jpg

自分の選択銘柄は・・・
ロングサイド:MDVN STX CRZO FSLR TRIP
ショートサイド:QCOM SAVE AAL ADSK SPLK っと。

ここは問題なし。
株数も大丈夫そうですね。


では、個別銘柄に移りまして・・・

まずはロングサイドから。

① MDVN
MDVN_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(△1つ)次の頭で脱出。

判定時点で、確定ロス -820$。
QCOMで何とかプラスを維持できそうな状態。

利益を伸ばす事より、出来るだけ損を少なくして
プラスで終わらせる事を考えていました。

逆色△が出た事と、これ以上下がるとマイナスに転じる
可能性がある事から手仕舞いと判断。

これはそんなに大きな判断ミスでは無い気がする。


② STX
STX_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


③ CRZO
CRZO_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×)次の頭で脱出。

冒頭に書いた、判断を誤ったと思われる銘柄。
2本目上髭陽線、3本目同時に近い陰線(△)

次で脱出で利益は200$程あった。

ロングサイド① MDVNでも書いたが

判定時点で、確定ロス -820$。
QCOMで何とかプラスを維持できそうな状態。

利益を伸ばす事より、出来るだけ損を少なくして
プラスで終わらせる事を考えてたのであれば・・・

△1つで脱出が正解だったと思う。

欲張りましたねw;


④ FSLR
FSLR_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑤ TRIP
TRIP_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(×)次の頭で脱出。

チェックシートに従い、脱出と判断(-150$許容はまだ適用してません)
39分時点で、ロスを大きくしない方向で考えていたし、問題は無いと思う。


続いてショートサイド

① QCOM
QCOM_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は11本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

今月2度目の祭り!2本目のアベレージ越えは確認してました。

前回はアベレージがサポートになって、えらく下げたんだよなぁ。
と、39分時点で回想。

にしてもどこかで利益確定をしないと、現時点のロス -820$は重い。

理想はQCOM以外で、出来るだけ損は少なく、少しでも利益を重ねて
QCOMを伸ばせるだけ伸ばす。

こういったイメージで考えていました。

手仕舞いのポイントとしては、1回目
5本目の長い下髭陰線の次の頭で考えていましたが
ここで出ると、ほぼ±0。△も出てないし・・・と欲を出して持ち越し。

次は陽線△。ハイローバンドを確認、ハイバンドは超えていない。
ハイバンドをストップに持ち越し。

最終的な脱出判断は、同時に近い陰線+逆色、飲み込みに近い形
合計利益もプラスになっている。ということで、終了と判断。

先生はロングサイドの利益をカタに、大きく利益を伸ばしていました。

今回の自分のマネジメントでは
さすがにこれ以上伸ばすのは、厳しかったか?という印象。

まあ悪くなかったのでは無いかと思います('-';)


② SAVE
SAVE_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


③ AAL
AAL_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

39分時点での基本方針にしたがい、脱出と判断。

特に問題はなかったと思いますが、QCOM以外の銘柄で
もう1枚カードを残すのであれば、この銘柄だっただろうという印象。

この銘柄と、ロングサイド③ CRZOを上手く組み合わせれば
利益を伸ばせていたかもしれない。


④ ADSK
ADSK_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

QCOMの利益を残しつつ、39分時点の方針を考えると
ここでの△1つ脱出は問題なし。

先生の手仕舞いの位置とも一致。
ベストのポイントで利益を確定できたと思う。


⑤ SPLK
SPLK_151118.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


と、ここまでで検証は終わり。

QCOMは、ワンクリックでどこまで伸ばせるかもやってみましたが
今の自分ではこの後、2300$まで利益を伸ばすことは出来ませんでした。

そういう意味では、何とかプラスで終えられたのは
なかなか上手く纏められたのかもしれないですね。

-150$ルールを解禁するかは、まだ悩みますね。
もう少し様子を見てみようと思います。



【今週の執行ミス】
11/16 ・・・ 1回

Comment

  • 2015/11/19 (Thu) 20:50
    QCOMについて

      
    基本的な手仕舞いのサインには2つのポイントがあります。


    まず数本のエントリー方向と同色の足が続き、DOJIに近い短い足が出現する。

    あるいは最も長くなった足、このケース、つまり陰線だと Bearish 20/20 と呼びます。


    このどちらかが出れば、手仕舞いの合図です。
     

    トレーディングで難しいのは、ホールドなんですね。

    多くのトレーダーは、持ちきれずに出てしまうのですが、これができるようになるには、ある程度の経験が必要です。
     
     
    大きなゲインが出ている銘柄は放置モードで眺める。

    これが正しい姿勢です。
     
     
    それと移動平均線をトレンドラインとして使う。

    これは結構効きます。
     
     
    まだセミナーを受けられてから1ヶ月も経っていないわけです。

    ですから、今のペースで問題ないと思います。
     
     
     
    さて今夜もどうなるかが楽しみ。

    トレードは、自分の読みが当たるかどうかの試金石ともいえるわけです。

    そういういみでは、トレードはホント楽しいですね。

  • 2015/11/19 (Thu) 21:34
    かんきちくん #- - URL
    Re: QCOMについて

    アドバイスありがとうございます!

    > それと移動平均線をトレンドラインとして使う。

    これはあまり意識した事が無かったですね~
    参考になります。

    Bearish 20/20は初めて聞く単語でしたが
    調べて理解できました。


    今週も後二日ですね~

    今のところプラスで終われてるのは
    執行ミス少ないからかも?

    ガッツリは勝ててないですが、先生の導きに従い頑張りたいと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する