ノートPCのメモリ増設

今日の日記の更新で、毎日日記更新の
週間目標達成となります!

というわけで、今日の日記は数日前行った
ノートPCのメモリ増設について、レポートです。

今回増設を行ったPCはこちら

151115_05.jpg

富士通 FMV-BIBLO NF/A70N

(リンク先は、メーカー製品ページです)


標準搭載メモリは1GB×2枚の2GBです。

2008年頃のPCなので、OSがVistaという事もあってか
デスクトップPCを普段使ってる人には、ちょっと厳しい動作でした。
(捨てると言っていた、嫁から買い上げた物ですw)

というわけで、少しでも性能を上げようとメモリ増設を検討したのですが
このPC、最大で4GB(2GB×2枚)までしか増設できません。

デュアルチャンネルには対応してますが、増設でどこまで快適になるのか。

ひとまず対応メモリの値段を調べてみました。


SODIMM DDR2 PC2-5300の相場

(リンク先は、価格COMさんです)


基本、SODIMM DDR2 PC2-5300のメモリであれば、相性さえ合えば問題ないはずです。
心配であれば、メーカー製や、対応機種明記のメモリを選んだほうが良いでしょうね。

バッファロー製品で対応可とされているもの
 


ノーブランド品に比べると、メーカー品はかなり値段が高いですね。

自分は基本コストパフォーマンス重視の、ケチさが売りなので
今回は下のメモリで、増設を行ってみました。




価格は2GB×2枚セット¥3,690!

すごく安いのですが、ちょっとまった。
amazonさんの、この商品の画像ちょっとおかしいぞ?

151115.jpg

実はこの画像の製品は、おそらくSODIMM DDR2 PC2-5300ではありません。
メモリの切り口の位置がちょっと違うんですよね。

自分も商品名と、画像が違うのでかなり心配してましたが
届いた実物は間違いなくSODIMM DDR2 PC2-5300でした。


(画像上:届いたメモリ。 下:初期装備の交換したメモリ)
151115_02.jpg


違ってたら返品すればいいのですが、こういう事があると
注文を躊躇しちゃいますよね~

で、実際に交換してみましたが

151115_03.jpg

交換方法
(リンク先は、富士通のサポートページです)


特に問題なく、4GBを認識しています!
CQGの起動時間も、半分ぐらいになった気がしますね~

151115_04.jpg


まあ、このPCでトレードはしないでしょうが
今後日記の更新には、かなり重宝しそうな予感がします。

あ、あと実はこの記事
アフィリエイトの実験もかねて書いてみました。

アフィリエイトで儲けるつもりは無いですが
見栄えも良くなるし、リンク先ですぐ購入できると便利だと思ったので。

一応おこずかいは入りますしね♪

購入した商品レビューは、日記のネタにもなるし
今後もどんどん書いていこうと思います('-')ノ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する