米国ナスダックマーケット13(金)

とりあえず今日の結果から。

151113_02.jpg

執行ミス発生。
今までとは違う形のミスですが、こういう日はやはりマイナスですね・・・

慣れれば何とかなるミスであればいいのですが
その点も含め、じっくり検証したいと思います。

チャートの検証は明日の日中行い、この記事を再編集する予定です。



さて、検証です。

っと、そのまえに・・・

昨日の執行ミスについて、簡単に説明しておきます。

昨日の執行ミスは1つだけでしたが「CHTR」の執行になります。
記録ではロングサイドで33:01に200株入った後、33:09で出ています。

同じく「CHTR」ショートサイドで33:09に500株で入っています。

ショートサイドの「CHTR」は、本来入るべきはずの、ショートサイド5番目表示の
「ADBE」のつもりで執行していたのです。

ショート500株の内、300株がロングの決済に当てられ、のこり200株がショートに残る。
200株しか執行されていないので、ボタンを押し間違えたと思い
+300株ショートで追加。すべて「ADBE」のつもりで執行していました。

ショートの「ADBE」の注文ウィンドに、「CHTR」が打ち込まれていました。
おそらく打ち込み間違えたのでしょう。

ホントいろいろなパターンで、初心者はやらかしますねorz


では気を取り直して・・・

13日のボトムスキャンの表示がこちら。

151113_BS.jpg

自分の選択銘柄は・・・
ロングサイド:AAL CPHD CHTR TXN VIAB
ショートサイド:LULU MAR GMCR MYL CHTR っと。

先ほどの説明どおり、ショートサイドのADBEが入っておらず
代わりにCHTRが入っています。言うまでもない大ポカです。

株数は・・・
先生指摘を受けて気づきましたが
今まで計算を間違えていたかもしれません。

改めて計算しなおしてみます。


では、個別銘柄に移りまして・・・

まずはロングサイドから。

① AAL
AAL_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


② CPHD
CPHD_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は14本目陰線(△2つ)次の頭で脱出。

勝っていますが、喜べない結果ですね。
本来は3本目の陰線で×。脱出が基本です。

先生も150$以上のマイナスなので、手仕舞いしています。

持ち越した理由は、ロスを取り戻したかった事と、残っているチャートの中では
まだ良いチャートに見えたから。という理由です。昨日と似てますね(汗)

チェックシートどおりの執行もぶれだしているのは、かなりやばいよ。
来週で軌道修正しましょう!


③ CHTR
せっかく入ったのに、間違えてすぐ出てしまった銘柄です。
チャートはショートサイドの結果に載せておきます。


④ TXN
TXN_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(×)次の頭で脱出。

特に問題は無いと思う。


⑤ VIAB
VIAB_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は8本目陰線(△1つ)次の頭で脱出。

ロスを取り戻す為の、急先鋒でしたが伸び残念。
これ以上下がると、マイナスになってしまうので脱出。


続いてショートサイド

① LULU
LULU_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


② MAR
MAR_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


③ GMCR
GMCR_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないもの。


④ MYL
MYL_151113.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(×)次の頭で脱出。

執行ミスでの気の動転もあってか、2本目の陽線は
チェックは△がついています。同時だと判断していたのかもしれません。

これもロスを取り戻したいが為、残した銘柄だったと思います。


⑤ CHTR
CHTR_151113.jpg

入りは問題あり!
脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

迷えないもなにも、ロング銘柄にショートで入るなんて。
こんなことする人今までいたのだろうか・・・

チェック手順を固める事で防げるミスだとは思ったので
この辺、休みの間に考え、来週より実行しようと思います。


と、ここまでで検証は終わり。

まずは執行ミスをなくさないと、だめですね。
ミスのロスにつられて、チェックシートどおりの執行や判断も怪しくなってきてる。

来週の課題に、「執行ミスを0にする」を入れる予定でいます。
もちろん入れるだけでなく、方法も考えてミス0を達成したいと思います。

こういう確認のクセは今のうちに付けた方が、絶対良いはずですからね。
10銘柄入力 → 確認 → 執行 → 確認 → チャートへ移す → 確認

自動車の左折時の確認に似てる感じがしますね。
大事故に至らないように、がんばりたいと思います。

Comment

  • 2015/11/14 (Sat) 07:37
    あれれ・・

    MYL はホールドできないはず・・

    CHTR は200株。これは慣れれば問題なし。

    だけど何故そこで逃げるか?(笑)

    勝てるめいがらでマイナスを出すと差し引きで負けが大きくなるからね。

    オフィシャルでも両サイド10銘柄で -470ドルだからなあ・・(笑)

    お疲れさま!  良い週末を!

  • 2015/11/14 (Sat) 18:48
    かんきちくん #- - URL
    Re: あれれ・・

    本当にお恥ずかしい限りです。申し訳有りません。

    CHTRはショート銘柄の、ADBEのつもりで執行していました。

    詳しい経緯は、検証の上のほうに書いておきました。
    お時間有りましたら、又ご覧いただければうれしいです。

    良い週末にして、来週も頑張ります!

    先生も良い週末を!

  • 2015/11/14 (Sat) 21:51
    立ち位置

    今の自分の立ち位置をこのブログを通してしっかり把握できている。

    これが何よりも大事なのですが、それができているウチは大丈夫。

    ブログをスキル向上のため、効果的に使えるかどうか。
    実はこれはトレードそのものに劣らず大事な点です。

    ここが出来ないトレーダーは伸びない。
    このことは他の多くのブログを見れば一目瞭然。

    自分で自分が客観的に見えていなければ、勝手な思い込みを見抜けず、どんどん軌道を外れてしまうわけです。

    そういう意味では、多くのトレーダーの手本にもなる素晴らしい検証です。

    Wonderfull !

  • 2015/11/15 (Sun) 14:27
    かんきちくん #- - URL
    Re: 立ち位置

    コメントありがとうございます。

    何回も問題点を考えて、検証記事を書いていますが
    その検証と対策が正しいのか?
    やってみるまで分からないという不安がありました。

    でも先生から「大丈夫!」とお墨付きをもらえると
    安心して、その方向へ進んでいけます。
    ありがとうございます。

    現状、儲かっているときは、チェックどおりの執行が
    ちゃんと出来ているんですよねぇ。
    先生からも良いコメントをもらえていますし。

    問題は大きなロスが出てる日(今のところ、ミスがあった日)
    という事で、まずはこの改善に取り組もうと考えています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する