MONMON’s Diary!

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

今日は現在育てている「モミの木」の育成状況をご報告します。

一応他にもネタはありますが、せっかく作った新コーナーですしね!


さて購入したのは、5月末だったのですが、その後徐々に一部分が変色。

どうも枯れている様子・・・


160731_03.jpg
写真中央部分が、枯れ草の様な色に。。。


いろいろ調べた結果、これはまだ枯れている状態ではなく

どうやら「葉焼け」している状態と判明。

様は植物も人間と同じで、長時間直射日光を浴びると、日焼けしてしまうのですね。


6月からの強い日差しを毎日浴びて、耐えられなくなっていたのでしょう。

1度葉焼けした部分は、元に戻らないので
葉焼け部分が増えると、光合成ができなくなり、やがて本体も枯れてしまうという流れ。


160731_01.jpg
南側のベランダの様子。一応日よけの寒冷紗を付けていましたが
夏の日差しには、効果が薄かった様です。



というわけで、設置場所を北側のベランダへ移動。

こちらは窓から飛び降りないと、設置できないスペースしか無いのですが
いい感じの日陰で、その後の生育は順調な感じ。


160731_02.jpg
葉の色も、濃いグリーンになってきた気がします!


葉の色が黄緑色や、薄い緑になってきたら要注意!

おそらく、まだ枯れてはいないので、日陰に移してあげましょう。
真っ暗じゃなければ、おそらく光合成はできているはず。

モミの木の子供も、小さい時は薄暗い森林の木陰で、成長しているはずですからね。


モミの木にかぎらず、初夏からの植物への直射日光には、注意してくださいね~!

Comment

  • 2016/07/31 (Sun) 14:45
    飛鳥川雄輝 #SqY7eHwg - URL
    園芸のお話。

    どもです、あすかわです。

    園芸、いいですねー。僕もちょっとはやってみたいのですが、いかんせん根が「超ズボラー」ゆえ実際やったら枯らすこと間違いなしなので、バーチャル(3DS「すれちがいガ~デン」とか、某SNSとか。)で満足してます。
    モミの木……ってことは、やっぱクリスマスで飾りつける予定でしょうか?……と、短絡的に考えてしまいました。
    何はともあれ、適度に大きく育つといいですね。


    ではではー。

  • 2016/07/31 (Sun) 18:05
    かんきちくん #- - URL
    Re: 園芸のお話。

    あすかわさん。こんにちは。

    園芸は投資額も少なく、長く楽しめそうなので、今後が楽しみです♪

    モミの木を選んだのは、クリスマス用にという事もありますが
    盆栽にチャレンジしてみたいという事もあって、選びました。

    大木に育てないように、うまく見栄えのいい
    モミの木の鉢植えに仕上げたいですね('-')ノ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する