手作り乳酸菌でヨーグルト!

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

今日は、以前記事にした「手作り乳酸菌」を基に
ヨーグルトを作るコツを書いてみたいと思います。

160626_01.jpg

※ 乳酸菌培養の記事はこちら。


さて、手作り乳酸菌でヨーグルトを作る方は

今の時代、豆乳ヨーグルトを作る方が非常に多いのですが

今回は、普通の牛乳から作る、ヨーグルトづくりについて解説です。


【準備するもの】

・牛乳

・乳酸菌

・プラスチックの容器



まず、主原料の牛乳ですが、必ず

無調整の「牛乳」を使用してください。

160626_03.jpg
種類別に「牛乳」と表示のあるものを使う。


「乳飲料」や「低脂肪牛乳」は、使用しない方が無難です。

作り始めた当初、良く知らず、安い牛乳で作っていたら
全然ヨーグルトの様に固まらず、難儀した事があります。

あれこれ原因を探っていたところ、原因の一つがコレでした。


さて、牛乳を調達したら、まずはヨーグルトを作る容器を、殺菌します。

160626_04.jpg
容器の底に溜まる程度、水を張り、電子レンジで2分加熱して殺菌。


つづいて、牛乳と乳酸菌を「10:1」の割合で容器に投入し、混ぜ合わせます。

160529_05.jpg


乳酸菌は、沈殿物と一緒に使っても、上澄みだけでも問題なかったです。

最後は容器に蓋をし、40度の温度で、36時間保温。


160529_07.jpg
前回紹介した、ヨーグルトメーカーを使用。


ヨーグルトメーカーが無い場合は、暖かい場所を作って保温するしかありません。

パソコン本体の上等は、かなりの熱が出ているので
上手く保温出来る方法があれば、使えるかも?

160626_08.jpg
我が家の乳酸菌は、パソコンの上に鎮座していますw


乳酸菌の強さによって、固まる時間がまちまちなので
ここが1番、難しいと思います。

この点も、なかなか固まらなかった際に

温度が悪いのか、保温時間が悪いのか・・・ と

試行錯誤した部分です。


温度は40度で問題なし。固まらない場合は、時間を長くしてみる事!


保温時間が長すぎると、水の中にモッツァレラチーズが
浮いている様な感じになる事があります。

水に見えるのは、ホエイと呼ばれるもの。

浮いているのは、まさにチーズの出来掛けと考えてもらっていいと思います。

(すみません。画像は準備できませんでした)


腐ってなければ、食べられますので

匂いを嗅いで、問題なければ食べて大丈夫なはず。

栄養満点です。


さて最後に、牛乳からヨーグルトを作るポイントをまとめます。


1.牛乳は、成分の調整されていないものを使う。

2.保管温度は、40℃。

3.保温時間は、乳酸菌の強さによって変わる。
(12時間~36時間が目安)



1度ヨーグルトが出来ると、残ったヨーグルトを種菌にして
また、ヨーグルトを作ることができます。

160626_07.jpg
エンドレス☆ヨーグルト!


牛乳と、残ったヨーグルトは10:1の割合で混ぜて、40℃で保温。

保温時間は、乳酸菌から作った時より、かなり短くなります。

自身の場合だと、12時間保温で安定。


ヨーグルトづくりは、保温時間の加減が、一番難しいと思いますが

なかなか固まらない~という方は、長めの保温時間から

短くしていく事を、是非試してみてくださいね♪
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/06/29 (Wed) 18:51
    飛鳥川雄輝 #SqY7eHwg - URL
    プチ情報。

    ども、「お久しぶりです!」の、あすかわです。その後お元気されてましたか?

    ヨーグルト、おいしいですよね。ブルーベリーやハチミツとかとあわせるとそれだけでデザート感が出ると思います。まあ、このあたりは個人の好みですので、それぞれでってことで。

    さて。トリビアチックなプチ情報。

    1:ホエイも栄養。
    余り物っぽく見られがちで、捨てる方もいる(?)ホエイ。このホエイも、結構な栄養があるのだそうですよ。頂くなら全部、がおススメです。

    2:「醍醐味(だいごみ)」の親戚??
    物事の面白さなどをよく「醍醐味」といいますが、実はこの「醍醐」って「乳を発酵させたもの」なのだそうです。現在風に訳すと「チーズ」が一番近いのだとか。そういう意味では、ヨーグルトは「醍醐」の仲間といえますね。


    ヨーグルト作りの「醍醐味」、ゴチになりました……とまとめたところで、またの機会に。であであ♪

  • 2016/06/30 (Thu) 16:46
    かんきちくん #- - URL
    Re: プチ情報。

    あすかわさん、こんにちは!

    ホエイはそのままだと、酸っぱい汁ですからね~
    捨てちゃう人がいるのも、わかる気がしますw


    カタンの方、準備はできてますので
    人が揃いそうなら、是非お声がけくださいね~


    そして、来月7月7日は3DSにて、名作ボードゲーム
    カルドセプトの最新作「カルドセプト リボルト」が発売される模様。

    かんきちも、3DSを買おうかと考えています。
    ネット対戦はドリームキャスト以来!楽しみです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する