米国ナスダックマーケット22(水)

※6/23 11:04 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160622_DT.jpg


今日も指数のトレンドがハッキリしない展開。

個別チャートは、ギリギリ3銘柄は揃いそう。

PYPL の手仕舞いは、やらかしてしまった。

3分足を重視せず手仕舞い。これが今日の敗因になりそうです。


22日のボトムスキャン TOP5
160622_BS.jpg



さて、それでは検証です。

まずは、ボトムスキャンTOP5の、30秒足チャートから。

オフィシャルと同じく、34分以降の表示を隠して確認します。


ロングサイド


ESRX 
ESRX_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で陽線。
潜っている為、選択せず。


NXPI 
NXPI_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で陰線。
逆に動いている為、選択せず。


INTC 
INTC_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で本体のない足。
トレンドの範囲内ではあると判断し、選択しました。


SWKS 
SWKS_30s_160622.png

最後の足はハイバンドより上。
トレンドに沿っている為、選択しました。


ADBE 
ADBE_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で陰線。
潜っている為、選択せず。


ショートサイド


CHTR 
CHTR_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で本体のない足。
潜っている為、選択せず。


DISH 
DISH_30s_160622.png

最後の足はローバンドより下。
トレンドに沿っている為、選択しました。


ACAD 
ACAD_30s_160622.png

最後の足は、バンド内で陰線。
逆に動いている為、選択せず。


CAVM 
CAVN_30s_160622.png

最後の足はハイバンドより上。
逆に動いている為、選択せず。


PYPL 
PYPL_30s_160622.png

最後の足はローバンドより下。
トレンドに沿っている為、選択しました。


ロングサイド:SWKS INTC 
ショートサイド:DISH PYPL 以上を選択。


オフィシャルの選択と、自身の選択による結果は、以下の通り。

160622_QM33.jpg


今日は、選択率、正解率ともに100%!
QM33を始めてから、初の快挙かも!

意外にも、PYPL の手仕舞い差は、ほとんどありません。


選択した銘柄を、3分足チャートで確認していきます。


ロングサイド


SWKS -155ドル
SWKS_3m_160622.gif

36分時点で、逆色足。指数も方向感なしの動き。
-150ドルも超えている事で粘れない為、脱出しました。


INTC +70ドル
INTC_3m_160622.gif

6本目陰線途中、30秒足の判断で脱出。

30秒足チャート
INTC_30s_02_160622.gif

アベレージ近くまで上昇した後、ギャップダウンで開始し、下げ始め。
3分足開始のタイミングに合ってたこともあり、すぐ脱出しました。


ショートサイド


DISH -150ドル
DISH_3m_160622.gif

6本目陽線、次の頭で脱出。

呑み込み陽線で、このマイナスですから、当然脱出ですが
30秒足の判定で、もう少し早く脱出できていたはず。

トータルでマイナス状態だったという意識が、少し低かったかもしれません。


PYPL -110ドル
PYPL_3m_160622.gif

2本目陰線、次の頭で脱出。
3分足で見るとまだ同色足なので、持ち越せる流れ。

30秒足の判断もあり、脱出してしまいました。

30秒足チャート
PYPL_30s_02_160622.gif

呑み込み陽線から、ハイバンドを超えてトレンド割れ。
脱出した方がいいと判断。

オフィシャルでは、呑み込み陽線の時点で脱出判断をしていました。

1000株銘柄で、これ以上逆に動くと痛いという事で
脱出判断をされていましたが、自身はこの時点で、そういった考えは無し。

個別チャートの動きへの意識が、まだ大きいんだろうなぁ。
トータルの状況との兼ね合いを、もっと意識しないと。



と、ここまでで検証は終わり。

冒頭のPYPL への所感は
チャートの動きしか見ていなかったという事が、よくわりますね。

3分足の脱出を基本としつつも、30秒足の動きで脱出してしまったのが、まず×。
(基本ルールを守れていない)

トータル損益を意識しての脱出なら、この30秒足の判断もまだ良かったと思いますが

オフィシャルと同じようなロスでも、考え方にはかなり差があり。

このあたりの意識改善を、今後も重視して取り組んでいこうと思います。

Comment

  • 2016/06/23 (Thu) 14:05
    tokyojoe #rbj6yZGk - URL
    No title

    オフィシャルと同じ選択はスバラシー!

  • 2016/06/23 (Thu) 16:24
    Good Job

    >オフィシャルと同じようなロスでも、考え方にはかなり差があり。

    そりゃあそうだわなあ・・コッチは20年近くやってるわけだから。(笑)

    そう考えるとかなりのレベルまで来ているということです。

    いろんなポイントが、自然に頭の中に浮かんでくるようになるには、やはり場数を踏むしかないわけで・・

    それはともかくとして、選択率、正解率ともに100%は素晴らしい!

    サルート!


  • 2016/06/23 (Thu) 19:14
    かんきちくん #- - URL
    Re: Good Job

    お二方、コメントありがとうございます!

    オフィシャルと同じ選択でも、手仕舞いで結果がこれだけ変わる

    トレードは本当に奥が深いと思います。


    銘柄選択と共に、手仕舞いも先生のお手本に合わせられるよう

    今後もがんばろうと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する