10銘柄執行の小技

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

今日は、QMALLで初めに練習するであろう
10銘柄執行の小技について、書いてみようと思います。

※ 10銘柄執行、練習の参考はこちら


というのも、久々にこちらの記事を見ると、最後の一文に・・・


そして練習してる間に、他にもいくつか小技を見つけてしまった。
1銘柄あたり、0.5~1秒は打ち込むのを短縮できてる気がする。

こういった小技も、また時間を見て記事にしてみたいと思います。



との記述を発見。

そういえば、この事を記事にしてなかったなぁ・・・

と思い出し、いまさらながら書いてみました('-';)


小技といっても、大した技じゃないので、これ以上の裏技もあるかもしれませんが

自身の発見した小技は2つ!


1つめ。

① 銘柄をオーダーウィンドに打ち込んだ後、エンターキーで銘柄を認識させる事ができる!


自身が練習を始めた当初は、銘柄をキーボードで打ち込んだ後
オーダーウィンドの「find」ボタンを押して、銘柄を認識させていました。

160622_04.jpg
通常は、このボタンをクリックする事が多いと思う


しかしある時、キーボードの「エンターキー」を押しても
「find」ボタンを押したのと同じ効果がある事を発見!

160622_05.jpg
銘柄入力後、エンターでこの状態に!


銘柄を打ち込んだ後、マウスを握って、カーソルを合わせ、クリックをするより

銘柄を入力して → エンター

これで終われるのは、間違いなく入力が早くなると思います。


2つめ。

② ボトムスキャンの表示から、コピー&ペーストできる!

いろいろ試していると、ボトムスキャンの銘柄表示を、マウスで選択して
コピーし、オーダーウィンドに貼り付けられる事を発見!


「Ctrl+C」でコピー、「Ctrl+V」で貼り付け、を知ってる人なら
銘柄を打ち込むより早いかも。


更に、ボトムスキャンの銘柄名を範囲指定する際、銘柄表示の上でダブルクリックすると
ウィンドウズの基本機能である、単語指定も使える事を発見!

160622_01.jpg
マウスのカーソルを、銘柄名に合わせると・・・


160622_02.jpg
カーソルがこのような形に変化。


160622_03.jpg
ダブルクリックすると、単語が範囲指定される!


これらを組み合わせると・・・


銘柄名にカーソルを合わせ、Wクリック。「Ctrl+C」でコピー

オーダーウィンドの銘柄入力欄に「Ctrl+V」で貼り付け

すぐ右の、「find」ボタンをクリック、あるいはエンターキーを叩く。


これで1銘柄の入力から、認識まで完了!


ショートカットキーの操作は、慣れてないと初めは大変かもしれませんが
ブラインドタッチが出来ない人は、こちらの方がまだやりやすいかもしれません。


どちらの技も、あくまでデモトレーダーで使える技なので
実際の取引ツールで使える保証はありませんが

ウィンドウズの簡単なショートカットキーの操作は
PCを仕事でよく使う人なら、覚えておいて損は無いかも。

ブログの更新等も、すごく楽になりますよ~

お試しあれ♪



おまけ

自身がよく使うショートカットキー

「Ctrl+C」コピー
「Ctrl+V」ペースト
「Ctrl+X」カット(切り取り)
「Ctrl+Z」ひとつ前の動作に戻る
「Ctrl+Y」次の動作に進む
「Ctrl+A」全てを選択
「Ctrl+F」単語検索
「ウィンドウズキー+D」デスクトップを表示


参考
Windows 7 のショートカット キー(microsoft.com)

Comment

  • 2016/06/22 (Wed) 17:33
    tokyojoe #rbj6yZGk - URL
    No title

    参考にさせてもらいます!
    あと株数ですが、300ドル〜999ドルは一律100株で、50株は使っていないですか?

  • 2016/06/22 (Wed) 17:56
    シンボルは手打ち

      
    ティッカーシンボルは手打ちが絶対早い。

    オレの場合はだけどね。^^;


  • 2016/06/22 (Wed) 20:56
    かんきちくん #- - URL
    Re: No title

    > tokyojoe さん

    600ドル以上の銘柄は、50株で執行していますよ~!

    よく見るのは、GOOG とAMZN でしょうか。

    セミナーを受けた当初は、50株ボタンがなかったので

    100株で執行していました。


    自身の練習の画像を見ると、始めた頃は細かく株数を分けてますが

    今は、

    1~60ドル → 1000株
    60~120ドル → 500株
    120~180ドル → 300株
    180~300ドル → 200株
    300~600ドル → 100株
    600ドル以上 → 50株

    で、換算しています。


    > はっち さん

    キーボードの配置を覚えてしまったら
    キーを叩く方が、早いと思います^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する