米国ナスダックマーケット15(水)

※6/16 11:27 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160615_DT.jpg


今日は選択がダメだったかなぁ。

指数の動きに合わせて、形の悪いものに入りすぎたかも。

ロスの大きさを見ると、やはり手仕舞いが遅かった気もするが・・・


15日のボトムスキャン TOP5
160615_BS.jpg



さて、それでは検証です。

まずは、ボトムスキャンTOP5の、30秒足チャートから。

オフィシャルと同じく、34分以降の表示を隠して確認します。


ロングサイド


LRCX 
LRCX_30s_160615.png

最後の足はローバンドより下。
逆に動いている為、選択せず。


MDLZ 
MDLZ_30s_160615.png

最後の足はローバンドより下。
逆に動いている為、選択せず。


LULU 
LULU_30s_160615.png

最後の足は表示無。
その前は陰線で、反転してきている為、選択せず。


SBUX 
SBUX_30s_160615.png

最後の足はローバンドより下。
逆に動いている為、選択せず。


AAL 
AAL_30s_160615.png

オフィシャルでは、選択のあったもの。

最後の足は、バンド内で陽線。
横ばいのゾーン内と判断し、様子見。

34分以降、陽線になって入れる形になりましたが
指数は下げ始めていた事で、見送りました。


ショートサイド


DISH 
DISH_30s_160615.png

最後の足はハイバンドより上。
潜っている為、選択せず。


CHTR 
CHTR_30s_160615.png

オフィシャルでは、未選択のもの。

最後の足は、ハイバンドより上。

34分以降、ギャップダウンから、指数の動きに合わせ
ローバンドを割って下げ始めた為、選択しました。

冒頭の選択ミスと感じていたのは、この銘柄ですね。
指数が下げていたとはいえ、少々強引な入り方だったと思います。


WDC 
WDC_30s_160615.png

最後の足はローバンドより下。
トレンドが続いている為、選択しました。


NFLX 
NFLX_30s_160615.png

最後の足は、バンド内で陽線。
34分以降も陽線で、逆に動いている為、選択せず。


INTC 
INTC_30s_160615.png

最後の足はローバンドより下。
これは文句なしで、選択ですね。


ロングサイド:なし 
ショートサイド:INTC WDC CHTR 以上を選択。


オフィシャルの選択と、自身の選択による結果は、以下の通り。

160615_QM33.jpg


今日は、誤選択の差が痛いですが
手仕舞いが原因で、このロスも増やしてしまっている感じです。


選択した銘柄を、3分足チャートで確認していきます。


ロングサイド


なし


ショートサイド


INTC +90ドル
INTC_3m_160615.gif

13本目陽線、次の頭で脱出。

ハイバンドを超えてきた為、脱出しました。

呑み込み陽線で、トレンドを割れているので
最悪でもここで手仕舞いするべきでしたね・・・


WDC -190ドル
WDC_3m_160615.gif

3本目陽線途中、30秒足の判断で脱出。

30秒足チャート
WDC_30s_02_160615.gif

オフィシャルに比べ、1本判断が遅れてしまいました。

大きく陽線で戻されたので、少しは戻すか?
と、余計な事を考えてしまったのが、原因です。

1分半(3分足の半分)を過ぎ
残りの時間で、3分足が伸ばせる形にはならないと判断し脱出しました。


CHTR -232ドル
CHTR_3m_160615.gif

誤って選択した銘柄。

4本目陽線、次の頭で脱出。

これは1本前で脱出するべきでした。
強引に入った銘柄なうえ、下値が右上がり。

他の銘柄で取れるゲインを考えても、この銘柄のリスクは高かったと思います。



と、ここまでで検証は終わり。

唯一伸びたINTC は、ゲインの小さい銘柄。

この事には、序盤から気づいていましたが

他の銘柄(残りの2つは、ゲインが大きい)との関係
損得勘定の判断が遅れてしまいました。

でかいロスが出ると、伸びても取り戻せない可能性が高いわけですから
怪し形になったら、さっさと脱出すべきでした。

このあたりの計算も、まだまだですね('-';)

Comment

  • 2016/06/16 (Thu) 15:32
    アドバイス

     
    AAL ですが・・


    >最後の足は、バンド内で陽線。
    >横ばいのゾーン内と判断し、様子見。

    >34分以降、陽線になって入れる形になりましたが
    >指数は下げ始めていた事で、見送りました。


    最後の足は陽線でアタマはバンドから飛び出している。
    なのに、「最後の足は、バンド内で陽線」というのは変だよね。
    横ばいのゾーン内と判断するのも、妙なハナシでは?

    >指数は下げ始めていた事で、見送りました。

    と書いているけど、大事なのは個別銘柄のトレンドでは?

    指数の動きは、どっちサイドを重点的に見るのか、という判断で使うだけ。


    判断に違和感あり。(笑)




  • 2016/06/16 (Thu) 23:05
    かんきちくん #- - URL
    Re: アドバイス

    > 最後の足は陽線でアタマはバンドから飛び出している。
    > なのに、「最後の足は、バンド内で陽線」というのは変だよね。
    > 横ばいのゾーン内と判断するのも、妙なハナシでは?

    文章からすると、まったくその通りなのですが
    分かりづらくてすみません。

    今後は判断に使った足を、正確に表現するようにします('-';)


    今回、今までもですが、最後の足というと、33分30秒の足が完成したのを見て
    タイマーに合わせて、エントリーしていました。

    チャート上は1本前の足なのですが、最後に判断した足(エントリーの判断に使った足)が
    バンド内で陽線だった為、様子を見たという感じです。


    その後34分が始まってから、陽線がハイバンドを超えてきたので
    入ろうかな~とは悩みましたが、指数は下げていたので見送りました。


    > >指数は下げ始めていた事で、見送りました。
    >
    > と書いているけど、大事なのは個別銘柄のトレンドでは?
    >
    > 指数の動きは、どっちサイドを重点的に見るのか、という判断で使うだけ。

    ここ1~2か月でやっと指数を見るようになってきた感じなのですが
    ちょっと重視し過ぎていたかもしれません。

    注意するようにします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する