米国ナスダックマーケット16(月)

※5/17 17:00 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160516_DT.jpg


完敗。

ショートサイドの序盤のロスが痛く、伸びる銘柄も少なし。

しかし、手仕舞いがちゃんとできていれば、プラスマイナス0には、もっていけたはず。

やはりここが、今までも、今後も、1番の課題になりそうですね。


16日のボトムスキャン TOP5
160516_BS.jpg



さて、それでは検証です。

まずは、ボトムスキャンTOP5の、30秒足チャートから。

オフィシャルと同じく、34分以降の表示を隠して確認します。


ロングサイド


CRZO 
CRZO_30s_160516.png

2本前、33分30秒の時点で、呑み込み陽線の為、選択候補に。

最後の足は、同時に近い足ですが、トレンドには乗っていると判断し、入りました。


AKAM 
AKAM_30s_160516.png

34分が始まってから判断したもの。

ギャップアップ&陽線で伸びだした為、入りました。


AAL 
AAL_30s_160516.png

2本前、33分30秒時点では、選択候補に入っていましたが
最後の足が呑み込み陰線となった事で、見送りました。


EA 
EA_30s_160516.png

2本前、33分30秒時点では、選択候補に入っていましたが
最後の足が呑み込み陰線となった事で、見送りました。


CTSH 
CTSH_30s_160516.png

潜っている為、選択せず。


ショートサイド


COST 
COST_30s_160516.png

2本前、33分30秒時点では、選択候補に入っていましたが
最後の足が呑み込み陽線となった事で、見送りました。


SRCL 
SRCL_30s_160516.png

オフィシャルでは、未選択のもの。

34分が始まってから判断。

呑み込み陰線で下げてきた為、入りました。


CHTR 
CHTR_30s_160516.png

2本前、33分30秒時点では、選択候補に入っていましたが
最後の足が呑み込み陽線となった事で、見送りました。


DLTR 
DLTR_30s_160516.png

オフィシャルでは、未選択のもの。

2本前、33分30秒時点で、上値が右下がりのトレンドの為、選択候補に。

最後の足も下方向の流れだったので、そのまま入りました。


AAPL 
AAPL_30s_160516.png

オフィシャルでは、未選択のもの。

2本前、33分30秒時点で、上値が右下がりのトレンドの為、選択候補に。

最後の足は同時に近い足で怪しかったですが、ボトムスキャンを信じて突撃。


ロングサイド:CRZO AKAM
ショートサイド:DLTR AAPL SRCL を選択。


オフィシャルの選択と、自身の選択による結果は、以下の通り。

160516_QM33.jpg


今日は、選択誤りの差が大きいです。

オフィシャルとの大きな違いは、指数の動きを重視してなかった点ですね。

指数の30秒足がローバンドに当たったところで、34分は開始はギャップアップ。
次の流れを見るべきだったのかもしれません。


選択した銘柄を、3分足チャートで確認していきます。


ロングサイド


CRZO +290ドル
CRZO_3m_160516.gif

3本目陰線、次の頭で脱出。

この時点で残っていた、ロングサイド AKAM を含め、ぎりぎりプラスマイナス0の状態。

AKAM はまだ50.0を超えたばかりという事で、アベレージまでの距離もまだ大きい事から

そちらの伸びに期待して、手仕舞いしました。

アベレージは意識してましたが、3分足から見るとまだ伸ばせる位置。

利益はとりあえずそこそこでしたが、もう少し頑張ってもよかったですね。


AKAM -130ドル
AKAM_3m_160516.gif

5本目陰線、次の頭で脱出。

2本目の陽線から、同じ付近で上髭発生。

これは4本目の陰線、次の頭で脱出すべきでしたね。

欲からここまで持ち越し。
完全に右下がりになってきたので、手仕舞いしました。

アベレージは意識していましたが、伸びず。
これはしょうがない。


ショートサイド


DLTR -195ドル
DLTR_3m_160516.gif

36分時点で、逆色足となった為、脱出しました。


AAPL -215ドル
AAPL_3m_160516.gif

36分時点で、逆色足となった為、脱出しました。

SRCL -165ドル
SRCL_3m_160516.gif

36分時点で、逆色足となった為、脱出しました。



と、ここまでで検証は終わり。

今日はオフィシャルでも2銘柄しか選択してなかったですし
伸びる銘柄が少なかったという事で、しょうがない日だったのだと思います。

初心者トレーダーの自身としては、とりあえずは入れるだけ入るしかないわけで
選択誤りのロスが増えてしまいました。

とはいえ、おそらくすべての銘柄に入るQMALLよりは、ロスは小さいはず。

また今晩に期待して、頑張ろうと思います!

Comment

  • 2016/05/17 (Tue) 21:22
    アドバイス

    SRCL 呑み込み陰線で下げてきた為、入りました。

    CHTR最後の足が呑み込み陽線

    DLTR 最後の足も下方向の流れだったので、そのまま入りました。

    AAPL 最後の足は同時に近い足で怪しかったですが、ボトムスキャンを信じて突撃。



    上はすべてショートサイド銘柄での解説ですが・・

    説明を読むと、最後のローソク足の色で判定しているようです。

    大事なのはトレンドではなかったですか?
     
     

    指数は明確なアップトレンド。

    しかもプルバックが終わり、34分にはさらに上げようとしているわけです。

    こうした地合の場合、当然ショートサイドへのエントリーは明確なダウントレンド銘柄でなければ選択できないはず。
     
      

    不思議なことにSRCLは34分30秒のチャート。

    何故混在しているのでしょうか。
     
     

    >AAPLは・・ボトムスキャンを信じて突撃・・

    とありますが、そういう判断はありなんですか?(笑)

    無謀なショートサイドエントリーさえしなければ、CRZOとAKAMで160ドルのプラスだったのです。
     
      

    >今日はオフィシャルでも2銘柄しか選択してなかったですし
    >伸びる銘柄が少なかったという事で、しょうがない日だったのだと思います。

    なのにショートサイド銘柄を4銘柄も選択したのは大問題、という危機感はないのでしょうか。



    >初心者トレーダーの自身としては、とりあえずは入れるだけ入るしかないわけで・・

    というのは勝手にそう思っているだけで、自分は「初心者トレーダー」?
    だから入るしかない・・というのも何だかなあ・・です。



    >とはいえ、おそらくすべての銘柄に入るQMALLよりは、ロスは小さいはず。

    それは当たり前のハナシであり、ここでこういうハナシを持ち出してもねえ。

    それじゃあ検証といえないのでは?

     

    なんだかズレまくっているように思えるのはオレだけでしょうか・・



  • 2016/05/17 (Tue) 23:45
    かんきちくん #- - URL
    Re: アドバイス

    アドバイスありがとうございます<(_ _)>


    > 上はすべてショートサイド銘柄での解説ですが・・
    >
    > 説明を読むと、最後のローソク足の色で判定しているようです。
    >
    > 大事なのはトレンドではなかったですか?
    >  
    >  
    >
    > 指数は明確なアップトレンド。
    >
    > しかもプルバックが終わり、34分にはさらに上げようとしているわけです。
    >
    > こうした地合の場合、当然ショートサイドへのエントリーは明確なダウントレンド銘柄でなければ選択できないはず。


    昨夜は、指数の動きをよく見ていませんでした(汗)

    ここが1番の反省点だったと、考えています。


    ショートサイドに入ってしまったのは、最低3銘柄以上に入ると決めている事もあって

    個別チャートのみの判断で、何とか入れそうなのを見繕ったからで

    特にSRCLは、4分30秒を過ぎてから、無理やり入ってしまいました。


    指数の動きを見ていたら、入ってなかったと思います。

    入ってから、余計なものに入ってしまったとかなり後悔してました(T-T)
      

    > 不思議なことにSRCLは34分30秒のチャート。
    >
    > 何故混在しているのでしょうか。


    30秒過ぎに執行していたので、混ぜてしまいました。

    分かりづらくてすみません。
     

    > >AAPLは・・ボトムスキャンを信じて突撃・・
    >
    > とありますが、そういう判断はありなんですか?(笑)
    >
    > 無謀なショートサイドエントリーさえしなければ、CRZOとAKAMで160ドルのプラスだったのです。


    検証では気づかなかったのですが、ここも大きな問題ですね。

    アドバイス、助かりました。


    まずはオフィシャルの選択銘柄に、全部入る事を目標としていましたが

    よくよく考えると、とりあえず怪しいのは全部入って・・・ とすると

    選択率は上がっても、はずれを引く確率も高くなるわけで・・・


    一か八かで入って、選択率が上がっても、目は鍛えられて無いですものね('-';)

    全部入ることを目標としつつ、自分の目で厳選して入ろうと思います。

    ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する