米国ナスダックマーケット04(水)

すみません。さんさんたる結果です。。。

とりあえず今日の結果から。

151104_02.jpg

原因は見ての通り、執行ミスです。
ショートサイド、いい感じに下げて安心しきってました。

何か対策を考えないと。。。

チャートの検証は明日の日中行い、この記事を再編集する予定です。



さて、今日は検証の前に反省点から。


どう考えても、気が緩んでいたとしか思えない。

10銘柄執行の練習(シミュレーション)になっていなかったか?

本当は10銘柄執行も含め、実際にトレードしている気持ちで
シミュレーションすべきだったはず。

執行後、次の3分足が出るまでミスに気づかないのはおかしすぎる。

原因は、執行がちゃんとされてるか、確認をしていなかったせいだが
日本株のトレードをしていたときでも、執行後は必ず約定されたか確認していた。

昨夜は10銘柄執行した段階で、次はチャートに移す作業まで余裕があると
一息ついてしまっていた。そんな暇は無かったはず。

参戦中はもっと真剣にシミュレーションに取り組むべき。
3ヵ月後結果が出なかったら、シミュレーション延長だよ?

もうスタートは切られているのです。



っと。自分への戒めでした。
ここから取り戻せるかは取り組み方次第。

執行ミスについては、ショート側のウインドに付箋なり
メモ等をはりつけ、執行前に注意書きが目に付くようにしました。

あとは、約定の確認。この二つだけでも大きなミスには至らないはず。

改めて気を引き締め、がんばりたいと思います。


では昨夜の検証です。
4日のボトムスキャンの表示がこちら。

151104_BS.jpg

自分の選択銘柄は・・・
ロングサイド:INCY PCAR ALXN VIAB BLUE CTSH MDLZ LLTC WBA
ショートサイド:なし。。。

ボトムスキャンの銘柄は見えてるようですが、赤字表示のロングサイド銘柄は
本来ショートで入るもの。執行ミスの銘柄です。

株数は、ALNXが間違えてますね。
本来は300株銘柄です。逆に大きく振れた株なので、枚数ミスも非常に痛い。


では、個別銘柄に移りまして・・・

まずはロングサイドから。

1.INCY
INCY_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は3本目同時に近い陰線、次の頭で脱出。
チャート上は○2つの次で脱出ですが、チェックリスト上は△がついています

2分30秒の段階で、上値も重そうと判断
次の頭での脱出を意識していたと思います。

特に問題はないと思う。


2.PCAR
PCAR_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陰線飲み込み(△1つ)次の頭で脱出。
チェックリストの判定は間違ってないが、先生は1本前で脱出。利益を死守。

他のロングサイドが壊滅という事は
ロングサイドは全体的に、不利な日だったのかもしれない。

取れるものはとっておこうという判断もあったんだろうなぁ。


3.ALXN
ALXN_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないもの。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。

株数ミスで、ダメージ1.5倍増しですね。痛すぎる。
当初からの課題だが、枚数計算には早くなれないと。


4.VIAB
VIAB_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


5.BLUE
BLUE_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これも迷えないもの。


6.CTSH
CTSH_151104.jpg

執行ミスのものです。本来はショートサイド。
入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

脱出時、買ったら2000株に増えてるのに気づき
ここで初めてショートサイドの執行ミスに気がつきました。


7.MDLZ
MDLZ_151104.jpg

執行ミスのものです。本来はショートサイド。
入りは問題なし。ホントいいところで入ってる(泣)

今までプラスだと思っていたものが、一気に逆だったと分かった瞬間
もう恐怖でしたね。間違えていた銘柄は、全て手仕舞いです。


8.LLTC
LLTC_151104.jpg

執行ミスのものです。本来はショートサイド。
入りは問題なし。今日はショートサイドの日だったんでしょうか。
残念無念。

脱出は他のミス銘柄と同じく、3本目頭です。


9.WBA
WBA_151104.jpg

執行ミスのものです。本来はショートサイド。
入りはちょっと遅いですね。ちゃんとショートで入ってたら1番取れてたなぁ。。。

約定時間の記録をみると、あわてている様子が目に浮かびますねorz

ピッ、ピッ、ポンから執行を始めても、現状は10銘柄執行まで
15秒はかかってる印象です。

枚数計算に慣れるのとともに
少しでも早く執行するよう心がけないと。


続いてショートサイド・・・

は無いですが
せっかくなので、ワンクリックシミュのチャートを載せておきます。

1.CTSH
CTSH_151104_02.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないもの。


2.MDLZ
MDLZ_151104_02.jpg

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

ロングサイドの被害が大きいので、他の銘柄と比べても
この銘柄はここで手仕舞いして、利益を確保していたと思います。


3.SBUX
SBUX_151104.jpg

入りは問題なし。脱出は10本目同時(△2つ)次の頭で脱出。

いくつかのショート銘柄で、少しは利益を確保してたので
おそらく6本目の同時(△1つ)は我慢してたと思います。基本欲張りなのでw;

脱出は今の自分の判断だと、△2つ以上でもちこしたケースは無いので
今回もここで手仕舞ったものと思われます。


4.LLTC
LLTC_151104_02.jpg

入りは問題なし。脱出は5本目同時(△1つ)次の頭で脱出。

ロングサイドの被害が大きいので、他の銘柄と比べても
この銘柄はここで手仕舞いして、利益を確保していたと思います。


5.WBA
WBA_151104_02.jpg

入りは問題なし。脱出は12本目陽線(△2つ)次の頭で脱出。

いい感じに○が続いてますね~△がついても陰線ですし
気持ちよく持ち続けていたのではないかと思います。


と、ここまでで検証は終わり。

ショートにちゃんと入ってたら・・・

まずはこういった執行ミスや、枚数ミスをなくさないと
ちゃんとした検証もできません。

先生もこれではコメント、残しようが無いですよ!

ちょいとジムにでもいって、気分をリフレッシュしてきます。

心も、体もちゃんとしてないと、良いトレードは出来ないはず。

それでは又今晩!
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/11/05 (Thu) 16:40
    原因究明と対策は万全

    ・・(タイトル)ということなので、心配はしていません。

    株数は慣れてくれば間違えなくなるので、問題なし。

    気付け薬デイ?(笑)だったようです。

    お疲れ様でした。

  • 2015/11/05 (Thu) 18:26
    かんきちくん #- - URL
    Re: 原因究明と対策は万全

    こんな結果の日記に、コメントありがとうございます。

    気持ちの切り替えはできたので、又今晩から心機一転
    がんばりたいと思います。

    それにしても、こうしてみるとまだ1番初めの参戦は
    緊張感をもって取り組んでいた事がよく分かります。

    冷静にとりあえず100株執行とか、昨日の株数間違いの時など
    そんな判断はまったく出来ていませんでした。

    とりあえず、当然10銘柄執行にはチャレンジしますが
    まずはミスをなくす事を重視したいと考えています。

    まずは正確さを重視。なれればきっとスピードはあがるはず!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する