米国ナスダックマーケット20(水)

※4/21 16:31 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160420_DT.jpg


今日の36分時点での確定ロスは -1053ドル。

残った銘柄は、① FOXA、② TXN、④ NVDA
⑤ INTC、⑧ BMRN、⑩ ULTA、の6つ。


完全に伸ばすのが下手になってます。

伸ばした時の手仕舞いが、おかしくなってるというべきか。


今は手じまいの基準を、アベレージにしてないので

どこまででも持つ気持ちで、いる事ができます。

でも、逆に見切れなくなっている。


トレンドラインを割っても、バンドを超えなければOK。

バンドを超えても、20MAを超えてなければOK.

20MAを超えても、買値を超えていなければOK。


これじゃあ、チェックリスト基準の方がまし。

なんとかしなければ・・・


20日のボトムスキャン TOP5
160420_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:FOXA TXN YHOO NVDA INTC
ショートサイド:CHTR VIAB BMRN NFLX ULTA っと。

選択は問題なし。

NVDAの2000株は、脱出時誤って
1000株買い足してしまったもの。

すぐに反対売買で決済したので、特に問題はありません。

あとは大丈夫そうですね。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① FOXA -50ドル
FOXA_160420_20160421151004aa6.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(×)次の足脱出。

20MAは、下げてる流れ。
呑み込み足という事もあり、脱出しました。


② TXN -180ドル
TXN_160420_20160421151005b2e.gif

同方向ギャップ。236を超えていない。

入りは問題なし。脱出は4本目陰線(×2つ)次の足脱出。

3本目は呑み込み足ですが、1本目は長い下髭の陽線。

前日とのギャップもサポートになる可能性があると考え
ここは様子見。

次の足で予想に反して下げてきたので、脱出しました。


③ YHOO -170ドル
YHOO_160420.gif

同方向ギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


④ NVDA -60ドル
NVDA_160420_20160421151007bf7.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は3本目陰線(×)次の足脱出。

これも3本目が呑み込み足に近い形ですが
1本目から上髭が同じ位置で、3本連続で抵抗線あり。

下はサポートになりそうな部分が無いので、脱出と判断しました。


⑤ INTC +420ドル
INTC_160420_20160421151008729.gif

反対サイドギャップ。236を超えていない。

入りは問題なし。脱出は8本目陽線(○)次の足脱出。

4本目でいきなり長い陰線が出ましたが

この時点で、他の銘柄で纏まった利益見込みがあり
ここは我慢と判断。

20MAを超えて突然長い足がでたので、欲張らず脱出しました。


3本目の陰線△1つで、オフィシャルのように脱出しなかったのは

表示チャートが小さい為、上値のレジスタンスに気付かなかった事と
この時点での保有銘柄で、なかなかの利益見込みが出ていた為。


続いてショートサイド

⑥ CHTR -58ドル
CHTR_160420.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑦ VIAB -540ドル
VIAB_160420.gif

同方向ギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)次の足脱出。
これも迷えないものですね。


⑧ BMRN -160ドル
BMRN_160420.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は10本目陽線(×)次の足脱出。

これは・・・

長い陽線の後で出たほうが、まだ潔い気がする。

1分足の流れが読めてなかったのも
オフィシャルと同じ脱出ができなかった、理由のひとつですが

予想が外れたとき、外れた方向で持ち続けるのは、いかがなものか。


今までの自身の経験からも
これはやっては駄目な思考パターンと、何度も刷り込んできたはず。

自分で決めたストップを割ったら、まず脱出する様
改めて気を引き締め直したいと思います。


⑨ NFLX -285ドル
NFLX_160420.gif

同方向ギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑩ ULTA +52ドル
ULTA_160420_20160421151010420.gif

反対サイドギャップ。236を超えていない。

入りは問題なし。脱出は12本目陽線(×)次の足脱出。

途中何度も、呑み込み足が出てますし
脱出する判断は、何度もあったはず。

脱出の基準の思考が、利益方向に行き過ぎて
ストップをちゃんとつけられてないのが原因です。



と、ここまでで検証は終わり。

ここ最近の結果から考えると

トータル利益も考慮した、ストップをつけるというのが
近々の目標になりそうです。


まず、どこまでなら戻しが許せるのか
チャートパターンも考えたストップを引く。

伸びたときの、戻しが来そうなポイントまでの利益と
その戻し幅の差はどれぐらいか?

今手仕舞いした方がいいのか?

少し考えるだけでも、膨大な判断が求められますが
慣れれば、スムーズに出来るようになるのだろうなぁ。


しばらく伸び悩むかもしれませんが
必要な判断を細かく分解して

1つ1つ出来るようにしていこうと考えています。

Comment

  • 2016/04/21 (Thu) 21:20
    考え過ぎでは?

     
    >少し考えるだけでも、膨大な判断が求められますが

    というのは考え過ぎでは?



    トータルの損益がプラスにならない、つまり伸びる銘柄が少ないときは

    最大の想定利益で逃げる。

    とにかくマイナスを最小限に抑える。

    これだけです。

      

    >伸びたときの、戻しが来そうなポイント

    これはガイドラインの抵抗線あるいは、ローソク足フォーメーションで決めるわけです。

    うんと伸びているときは、移動平均線つまりトレンドラインを見る。



    ULTAのように利益が減っているのに持ち続けるのは何故か?

    出ている利益を減らしてはダメ。
     

    BMRN は6本も陰線が続き、しかも6本目が最も短くなったら、次のアタマで手仕舞いが普通の判断では?

    なのに何故持ち続けているのか?

    これだけ経験があるのから、1分足での監視を怠ってはダメ。

    だってホールドしている銘柄って2,3銘柄しかないのだから監視できるはず。

     

    INTCはここまで持っているのなら、DOJIのあと1本だけで逃げるのは勿体ないのでは?

    420ドルも利益があるのだから、陰線が出るまで待てるはず。

      

    どうも考えていることがチグハグに思えるのですが・・

    頑張ってください!!

  • 2016/04/21 (Thu) 23:46
    かんきちくん #- - URL
    Re: 考え過ぎでは?

    コメントありがとうございます。

    ご心配おかけしてすみません。


    いろいろ原因を考えているのですが

    まだ即座にトータル利益と、チャートパターンからの、最終的な絵が描けず
    思考が停止して、様子見で持ち越してしまっている事が多いです。

    もち越した結果、大きく戻されると、最終的な絵がますます見えなくなって
    更に持ち越してしまうという悪循環。


    チャートの判断だけに集中なら、もう少しましになると思うのですが
    最近は欲やビビりもでてきて、さらに判断を誤らせていますね。


    さて、どう直していくか。


    単純に元に戻すのは簡単なのですが、それでは足が進んで無いので

    現状でもがきながらも、考え倒して道を切り開きたいと思っています。

    がんばります!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する