サガオケ!

こんばんは。と或るトレーダーのかんきちです。

タイトルだけ見ても、なんの事やら?って感じですが
今日は、新たに購入予定の音楽CDの紹介です。

といっても、ゲームミュージックなんですが。


160320_01.jpg


「サガオケ!」とは、以下引用。

シリーズ生誕25周年を迎えてなお、新たな展開を見せる「サガ」シリーズ楽曲から、作曲家・伊藤賢治監修の下、植松伸夫、藤岡千尋、笹井隆司、浜渦正志の豪華作曲家陣協力によって新規録音された、ファン待望の「サガ」オーケストラアレンジアルバムがついに完成!

「魔界塔士サ・ガ」〜「ロマンシング サガ - ミンストレルソング」までの歴代サガ作品の中から選び抜かれた楽曲を、オーケストラアレンジで完全新録。

引用ここまで。


「サガ」シリーズは、RPG(ロールプレイングゲーム)
というジャンルのゲームです。

ロールプレイングとは、役割を演じるという意味からきています。

ゲームの主人公=自分自身となり代わり
ストーリーを進めていくタイプのゲームですね。


自分が主人公の物語で、重要シーンで流れる音楽の数々・・・

キャラクターへの感情移入がしっかり出来ていれば
ものすごく耳に残る音楽となります。

それがどんなへっぽこな音楽でもね(笑)


160320_03.jpg


というわけで、このCDは
「サガ」シリーズをプレイした事のある人に、超オススメです!


とりあえず、公式ホームページへのリンクを張っておくので
まずは見て(聴いて)見るべし!

ある程度短く切られていますが、十分雰囲気を感じられるはず。


「サガオケ! The Orchestral SaGa. Legend」公式サイト


このシリーズ、ロックアレンジのCDとかは多いのですが
視聴しても、どうもしっくり来なくて、買い控えてたんですよねぇ。

しかし、このリンク先に飛んで、正直震えました。


160320_04.jpg


当時の数々の思い出、ゲーム以外の思い出も
脳裏をフラッシュバックしていきます。


音楽って、やっぱすごいわ・・・

久々にそう感じられた、楽曲でした。


編曲が上手なんでしょうねぇ。
非常に世界観にマッチしたアレンジだと思います。

全編を通して聴くのが、今から楽しみです!


160320_02.jpg
な なにをする きさまらー!


この記事も、公式サイトのBGMを
作業用BGMとして流し、一気に書き上げちゃいました。

やっぱすごいわー



おまけ

4Gamerさんより 作曲家・伊藤賢治氏へのインタビュー記事です。

歴代「サガ」作品を彩った魂の楽曲が,フルオーケストラアルバム
「サガオケ!」として再誕。監修を務めた作曲家・伊藤賢治氏に収録裏話などを聞く

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する