米国ナスダックマーケット30(金)

言ってたらさっそくきましたね!

とりあえず今日の結果から。

151030.jpg

こういう日もあるとは検証で分かっていましたが、どうすりゃいいんだろこれw;

チャートの検証は明日の日中行い、この記事を再編集する予定です。
今日は×で出てないところもあるし、明日の検証は注意してやらないと。。。



さて、検証です。
30日のボトムスキャンの表示がこちら。

151030_BOS.jpg

自分の選択銘柄は・・・
NBIX EXPE BMRN NXPI KLAC っと。

ここは問題なし。
株数も大丈夫そうですね。

では、個別銘柄に移りまして・・・

1.NBIX
NBIX_151030_02.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないですね。新しいルールでは

2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。

となっていますね。特に問題なし!

といいたい所ですが、チョイ痛すぎですねw;

まあ、つかんだ場所と、手放した場所もひどいですし
執行は問題ないはずなので、運が悪かったとしか言いようが無いです。


2.EXPE
EXPE_151030.jpg

入りは問題なし。脱出は・・・
この銘柄が、今日1番迷った銘柄ですね。

順当に考えると2本目は△として、3本目は×。
本来は次の頭で脱出。しかし持ち越してしまってます。
最終的な脱出は、5本目陰線飲み込みの次の足、頭で脱出。

このときの考えとしては、まず他の銘柄の確定していたロスが大きかったこと。
少しでも取り返したいという感情がありました。

この時点で残っていた株は、この銘柄とKLACのみ。
KLACは順調そうだったので、EXPEも上値抜けば・・・という期待がありました。

ロスカットのポイントは一応決めてました。
今日の始まり値、ギャップの頭、3本目下髭もつけてるところですね。

でも、冷静になって考えてみると

3本目×の後の頭で脱出だと、-0.39程。
ギャップの底で脱出だと、-1.46程。

よく見ると1本目、2本目と上髭が同じようなところまである。
上値重そう・・・ その後の陰線・・・

経験上、底割ったときって一気に抜けることが多く
やばい事になるケースが多かったはず・・・

結構リスキーな事をしていましたね。

ここはルールどおり×の後手仕舞いが正解だった気がします。
持ち越すなら、最低でも-1万5千ドルまでの設定かな?

この辺の損益計算までは、この時点では出来てませんでした。
リスクとマネージメント判断の難しさが、身にしみて分かる検証結果でした。

まずは、×の後は必ず脱出を身にしみつけたいと思います!


3.BMRN
BMRN_151030.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えない銘柄ですね。ルール通りで問題なし!


4.NXPI
NXPI_151030.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えない銘柄ですね。ルール通りで問題なし!

今日はこういう銘柄が多かったですね~
検証でもこういった日があることは分かってたので、特に悔やんではいません!


5.KLAC
KLAC_151030_02.jpg

入りは問題なし。脱出は・・・
これもEXPEと同じく、かなり悩みました。

4本目陰線で×。本来なら次の頭で脱出。

この時の考えとしては、やはり確定されているロスが
大きなプレッシャーになっていました。

・下髭が同じようなところで続いている、底堅い。
・ボトムスキャン表示銘柄だから、基本は強い銘柄のはず。
・20MAより上でチャートが推移している。

など、都合の良いポイントばかり探していたが気がします。
リスクについては考えてなかった・・・

基本ポジティブ思考なので、こういった考えになってしまうのですが
これは良いところなのか、悪いところなのか。

いずれにせよ、冷静にリスクまで考えられれば、尚良い事は間違いないはず。
今後はそういった視点にも、注意していきたいと思いました。

さて、最終的な脱出は、9本目陽線の次の頭。

9本目陽線が、前の陰線の頭を超えて終わっていたら、まだ持ち越したかもしれません。
結局上値が重そうと判断し、利益確保の為脱出。

ここはまあ、上手く上がってくれてた事もあり、良い判断だったのではないかと思います。


と、ここまでで検証は終わり。

今日はいろいろ勉強になった日でした。
今後も同じような日は必ず来ると思います。

そのときは前回の失敗が生かされているか
今日の検証を見返して、必ず次に結び付けたいと思います。



■今日の検証結果からの教訓。
・×の後は脱出。
・持ち越すにしても、最低でも-150$までの設定を忘れないこと。
・リスクについても考える。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/10/30 (Fri) 23:26
    こういう日もあるからねえ

    ロングサイド・クイックマジックで5銘柄 -1640 ドル     

    NBIX -730ドル

    EXPE +-0

    BMRN -750ドル

    NXPI -130ドル

    KLAC -30ドル

    がオフィシャルな集計。

    EXPEは300株、BMRNも300株。KLACは500株で計算。


    一週間ではロングサイド +3910ドル ショートサイド +380ドル

    合計で +4290ドル 

    たまには負ける日もないとね。(笑)

    お疲れさま!

  • 2015/10/31 (Sat) 12:50
    かんきちくん #- - URL
    Re: こういう日もあるからねえ

    コメントありがとうございます!

    > たまには負ける日もないとね。(笑)

    このコメントだけで、どれだけ心が救われたことか。

    負けた直後は、自分のやり方が悪かったのだろうか・・・
    何か間違った選択をしたのだろうか・・・
    先生の選択や判断が、自分と違ってたらどうしようか・・・

    など、結構悩んでいました。

    それでも、検証ではこういう日もあるからっ!

    と、自分を奮い立たせてましたが
    このコメントで一気に気持ちが晴れやかになりました。

    本当にありがとうございます<(_ _)>

    検証結果もアップしましたので、もしおかしな点あれば
    また、ご指摘いただければ幸いです。

    もちろん、お時間があればでかまいません。

    今後とも、どうかよろしくお願い致します。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する