先週の検証と、今週の課題

こんばんは。と或るトレーダーのかんきちです。

週初めですので、先週の検証と今週の課題を考えます。

先週は風邪で日記の更新ができず、課題を設定していなかったので
今日は、先々週の課題をもとに、検証を行いたいと思います。

まずは先々週の課題の検証から。

160222_01.jpg


【先々週の課題】

課題1. △2つ、×1つで脱出が出来ているか?チェック


-150$許容も、いったん封印します。

△1つか2つか?このポイントを絞るだけでも、利益は増えるので
ここを突き詰める予定です。

その為にも余計なロス、△2つ以上の持越しや、×の無視はしない事。



と、なっていました。


結果 ・・・ 該当なし


先週、先々週ともに、チェックリストを基本とした脱出が、ちゃんと出来ていました。

とりあえず、チェックリストを無視して手仕舞いするような癖は
ついてなかったようで、一安心です。


続いて今週の課題について。


【今週の課題】

課題1. △2つ、×1つで脱出が出来ているか?チェック


今週も引き続き、チェックを行います。

先週、先々週のチェックと、その手ごたえで
特に致命的な癖が付いている状態じゃ無い事は、確認できたのですが

どうも他に良い課題が、見つからない状態です。


~36分のロスが、-500ドル以上ある日の簡単なまとめ~

① 残った銘柄で、早い段階でまずは±0を目指す。

手仕舞いの優先順位(あくまで目安)

・伸びしろの基準は、レンジアベレージ。
・アベレージに到達して、同時や、逆色△1つ。
・アベレージ到達までに連続同色や、最後の足が長い。
・ゲインの少ない銘柄(株数の少ない銘柄)


② +終了が見えてきたら、残った銘柄で伸ばす事も意識する。

伸ばすといっても、連続同色や足の長さによっては、次で脱出。

トレンドラインを重視。最悪は△2つで脱出。
ストップをどこにつけるか?よく考える。


以上、今週の課題は1つです。



儲けが出てないので、課題は当然山積みなんですが

○○が出来てないから、そこを修正するぞ!

という明確な課題が、文章に纏まらない感じですね。


オフィシャルの成績との差が、大きい手仕舞いは
月間だけでなく、毎日見てますし、週間でも確認してますが

先週、先々週の手仕舞いだと、オフィシャルでは
○で脱出のパターンが、非常に増えている気がします。

少なくとも、11月中の様な伸ばし方が出来る銘柄は、今皆無ですから
それだけでも、かなり様子が違っている事が感じられます。


週間の課題で、ちゃんと○で脱出できているか?とチェックするにしても
○の脱出がOKのパターンを、どうチェックするのか。

また、それがきっちり出来たとしても、この手仕舞いのクセがついてしまうと
伸ばすパターンには、対応できなくなる恐れもある。


結局、今はチェックリストに沿った手仕舞いと基本としつつ
○で脱出や、△で伸ばすのか、伸ばさないのかの基準を
固めるしかないのだろうと考えています。

なかなか難しい時期だと思いますが
今週もみなさま、よろしくお願い致します!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する