米国ナスダックマーケット28(水)

今日のデモトレードは、ノートレードで終了しました。

昨日の結果を経て、エクセルに株価を入れたら
枚数、損益、チェックが全て出来るようなものを作ってみましたが・・・

30秒で5銘柄をオーダーウィンドへ入力し、エクセルへも入力するのは
なかなか難しい感じでしたorz

練習すれば出来るのかもしれませんが、頭で計算した方が早いかも。

とりあえず2分以降の流れを纏め。

① 2分以降、初めに表示された銘柄を、オーダーウィンドへ入力。
② 2分30秒が過ぎたところで、ボトムスキャンの再チェック。
③ 表示に間違いなければ、頭の中で枚数を換算。
④ 3分と同時に、必要な枚数のボタンをそれぞれクリック。
⑤ チャートへ銘柄を入力し、3分足表示。
⑥ 後はチェックシートをつけながら手仕舞い。

とりあえずはこの流れを、日中イメージトレーニングで鍛えます。

今日もロングサイド、好調そうだったのに残念でした。
リアルタイムでチャートのチェックとシミュレーションはしてたので
簡単なチャートだけ、まずはアップしておきます。

詳しい検証は明日の日中行い、この記事を再編集する予定です。

151028




さて、検証です。
28日のボトムスキャンの表示がこちら。

151028_BS

自分の選択銘柄は・・・
VRTX CHTR YHOO MDLZ QCOM っと。

ここは問題なし。
まあ、昨晩は最初に書いたとおり執行できなかったので
3分以降十分時間をかけて、チャート表示させたので当然ですorz

2分30秒~3分の間が、最も集中力の必要な時間だと再認識!

では、個別銘柄に移りまして・・・

1.VRTX
VRTX_151028.jpg

入りは問題なし。昨日はシミュレーションでしたからっ!(泣)
脱出は赤い陰線(△1つ)の次に脱出。特に問題なし。
これは利益も出ていましたし、特に悩みなく陰線の次で、すぐ出ようと判断してました。


2.CHTR
CHTR_151028.jpg

入りは問題なし。3本目は陰線ですが、ここは△一つ目。
VRTXで利益も出てましたし、持ち越し判定です。

その後は○が続いてますね~。われながらよくがんばったw

脱出は上髭陽線の後陰線(△2つ)で脱出。ここも迷いなく判断できたと思います。
特に問題はなし。


3.YHOO
YHOO_151028.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないですね。昨日決めた新しいルールでも

2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。

としてましたしね。特に問題なし!


4.MDLZ
MDLZ_151028.jpg

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これもYHOOと同じですね。迷わなかったです。

迷わなかったのは、他の銘柄で利益も出ていたので
それも後押しになってたかもですね♪

複数銘柄、同時保有は重要だと再認識!


5.QCOM
QCOM_151028.jpg

入りは問題なし。脱出はこの銘柄が1番迷ってたと思います。
まずは3本目の同時。上髭陽線の後だったので、次で出るか?まず迷ってました。

他の銘柄で利益が出ていたことと、△1個目という事で、持ち越しを決定。

しかしその後も思ったように伸びず、陰線2本続いた所で、次の足で脱出と判断。
チェックシート上は、○△なので、△1個後の脱出ですね。特に問題はなかったですが・・・

この銘柄の取引は、自分の判断がよく分かる内容でした。
もみ合ったときどうするのか?

上髭あとの同時や、上髭後の上髭陽線。
今までの癖で、思うようにあがらないとすぐ脱出したがる気持ちが沸いてきます。

今回はチェックシートの判定の後押しもあって、
CHTRやQCOMは取れたのだと思いました。

チェックシートの威力を再認識!

シュミレーションですがっ!orz


とここまでで検証は終わり。
実際保有しているのと、シュミレーションだと
プレッシャーも大きな差があると思います。

このシュミレーションでは昨日も利益を出した結果となりましたが
今晩はどうなるでしょうか?

この後は昼食後、開始2分後の流れを練習する予定です。
行った練習方法など、時間があったらこのあと又アップしたいと思います♪






※ 関西方面への旅、まとめ記事を書く暇が有りませんw;
出来るだけ、他の記事も早く充実させていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/10/29 (Thu) 08:38
    エクセル?

    エクセルに入力する時間はないと思うけど・・(笑)
    何のためにエクセルを使うのかがイマイチよく分からないのですが・・デモトレーダーのサマリーなどのリストを見ればリアルタイムで今の損益は分かるわけですよね?

    大事なことは、今やるべき一番大事なことは何か?です。

    エクセルをどうしても使いたいのなら、まず確実に5銘柄のエントリーと手仕舞いが出来るようになってから考えればいいのでは?

    そうすれば、時間的にそういうことをやっている余裕ができているなるはずですし。



  • 2015/10/29 (Thu) 08:39
    エクセル?

    エクセル?
    エクセルに入力する時間はないと思うけど・・(笑)
    何のためにエクセルを使うのかがイマイチよく分からないのですが・・デモトレーダーのサマリーなどのリストを見ればリアルタイムで今の損益は分かるわけですよね?

    大事なことは、今やるべき一番大事なことは何か?です。

    エクセルをどうしても使いたいのなら、まず確実に5銘柄のエントリーと手仕舞いが出来るようになってから考えればいいのでは?

    そうすれば、時間的にそういうことをやっている余裕ができているはずですし。

  • 2015/10/29 (Thu) 08:41
    ダブった

    Edit ボタンを押して修正したらダブった。
    すいません。(笑)

  • 2015/10/29 (Thu) 13:29
    かんきちくん #- - URL
    Re: ダブった

    大丈夫です(笑)
    連日のコメント、ありがとうございます。

    > デモトレーダーのサマリーなどのリストを見ればリアルタイムで今の損益は分かるわけですよね?

    すっかり見落としていました('-';)
    まだまだいろいろな機能を使いこなせてないですね。

    アドバイス、本当に助かりました。
    今後も気づいた点ありましたら、どんどんご教示いただければ助かります。

    こちらも自分がやってる事が先生に伝わるよう
    分かりやすいブログ更新をがんばりたいと思います!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する