米国ナスダックマーケット01(月)

※2/2 13:48 更新完了しました!

とりあえず今日の結果から。

160201_DT.jpg


今日の36分時点での確定ロスは -810ドル。

残った銘柄は、② MCHP、④ VRTX、⑤ MAR、⑨ CTXS、⑩ WYNN、の5つ。

今日の36分のロスは、標準レベル。

残った銘柄の数は半分。


⑦ TSLAは、33分で誤った株数をオーダーしてしまったので
即座に-100株の修正のオーダーを出しています。

今日はルール違反はないものの、ショートサイドの手じまいが早すぎましたね。

これが無ければ、プラスには出来ていただろうなぁ。


1日のボトムスキャン TOP5
160201_BS.jpg



さて、それでは検証です。

今日の選択銘柄は・・・
ロングサイド:ATVI MCHP EA VRTX MAR
ショートサイド:FAST TSLA MDLZ CTXS WYNN っと。

選択は問題なし。株数も大丈夫そうですね。


では個別チャートの検証に移ります。

まずはロングサイドから。

① ATVI -310ドル
ATVI_160201.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。

【現状のルール】
2本目が反対サイドに動いたら次の足の頭で手仕舞い。


② MCHP +50ドル
MCHP_160201.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は5本目陰線(△2つ)次の頭で脱出。

これは△1つで脱出しても、さほど利益は変わらない。
オフィシャルの様に、4本目陰線の頭で出るのが理想。

脱出判断は何だろう?
3本目が若干長い気もするけど、次で慌てて出るような伸びじゃない気もするし・・・

前日の終値付近で、4本目ギャップダウンだったから、即脱出した感じでしょうか。


③ EA -65ドル
EA_160201.gif

反対サイドギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


④ VRTX +390ドル
VRTX_160201.gif

同方向ギャップ。薄いギャップ。236を超えていない。

入りは問題なし。脱出は4本目陽線(△2つ)次の頭で脱出。

3本目の陰線は下ひげが長く出たので、236もあるし1本様子見としました。

オフィシャルは△1つで脱出。
500株銘柄だし、手堅くって事なんだろうなぁ。


⑤ MAR -10ドル
MAR_160201.gif

反対サイドギャップ。236を超えていない。

入りは問題なし。脱出は11本目陰線(×)次の頭で脱出。

7本目の陰線で呑み込みだから、最悪ここで脱出すべきでした。


先生は6本目、同時の次で脱出。

ここまで同色続きだし、236が抵抗線になっている感じか・・・
素晴らしく妥当な脱出ですね('-';)


続いてショートサイド

⑥ FAST -120ドル
FAST_160201.gif

反対サイドギャップ。長い陰線の真ん中より上に236。

入りは問題なし。脱出は2本目陰線(○)次の頭で脱出。

1本目でアベレージ越え。2本目は同時に近い陰線。
いくらなんでも、1本目が長すぎると考えて、次の頭で脱出。

上手く行ったとはいえ、前回先生にルール違反だと指摘されてるんだよなぁ・・・

脱出前、その言葉が脳裏をよぎって一瞬脱出を躊躇しましたが
逆に動き出したので、慌てて脱出。やはり、これはルール違反ですねorz


⑦ TSLA -175ドル
TSLA_160201.gif

同方向ギャップ。長い陰線の真ん中より上に236。

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これは迷えないものですね。


⑧ MDLZ -140ドル
MDLZ_160201.gif

同方向ギャップ。薄いギャップ。

入りは問題なし。脱出は2本目陽線(×)で次の足脱出。
これも迷えないものですね。


⑨ CTXS +90ドル
CTXS_160201.gif

同方向ギャップ。薄いギャップ。

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

すみません。余計なものが目に入り、慌てて脱出してしまいました。
指数が陽線で、呑み込んで急激に上げたので、△1つで脱出。

個別でよくよく見ると、236は上だし、2本目でギャップがあるから、サポートも固め。
△2つ覚悟で持つ価値は十分ありました。


⑩ WYNN -15ドル
WYNN_160201.gif

同方向ギャップ。薄いギャップ。

入りは問題なし。脱出は3本目陽線(△1つ)次の頭で脱出。

⑨ CTXSと同じ判断で、脱出してしまいました。
指数が陽線で、呑み込んで急激に上げたので、△1つで脱出。

236は上だし、2本目でギャップがあるから、サポートも固め。
これも△2つ覚悟で持つ価値は、十分ありました・・・



と、ここまでで検証は終わり。

週間の検証に引っかかるものは、ありませんでしたが

呑み込みの脱出見逃しや、1本目が長いから脱出という判断
指数が動いたから脱出と、いろいろ怪しい判断が増えている気がします。

大分余裕がでて、いろいろな情報が目に入ってきているせいだと思いますが
基本はチェックシートでの判断だという事を、肝に銘じて置くこと。

2月の頭で、これだけ問題が見つかったのは、まだよかったです。
今週中にきっちり、軌道修正します!

Comment

  • 2016/02/02 (Tue) 21:59
    MCHPですが・・

    >脱出判断は何だろう?

    >3本目が若干長い気もするけど、次で慌てて出るような伸びじゃない気もするし・・・

    との判断ですが、うーん。(笑)

    3本目は、若干ではなく、2本目の2倍以上の長さですからねえ・・

    つまりエントリーしてから3本分上がっているわけです。

    手堅く獲るなら、次で手仕舞いではないかと・・

  • 2016/02/02 (Tue) 23:02
    かんきちくん #- - URL
    Re: MCHPですが・・

    コメントありがとうございます!

    若干ではなく、やはり長かったんですね(汗)

    まだまだ場数が足りないようです。

    精進します!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する