ウィンタースポーツ準備中!

こんばんは。と或るトレーダーのかんきちです。

先週末から全国的な寒波で、沖縄でも史上初のみぞれが降ったとの事。

ここ神戸では、雪が少しちらついた感じはしましたが
まったく積もることはありませんでした。


しかし、兵庫県のスキー場のオープン具合を見ると
先週初めは殆どクローズだったのが、軒並みオープン状態に!

160127_06.jpg
スキー & スノボー - ウェザーニュース


いよいよ関西でも、本格的なウィンタースポーツシーズンの到来ですね!

というわけで、今日はスノーボードの準備、ワックス掛けを行いました。


昨シーズン終了時、保管用のワックスを塗って置いたのが、下の写真です。

160127_01.jpg

① まずはこの白いの(ワックス)を、削ってはがしていきます。


② 削っただけではきれいにならないので、さらにブラッシングで除去します。

160127_02.jpg


③ きれいになったら「ベースワックス」という下地のワックスを塗ります。

160127_03.jpg

蝋燭のロウみたいなものを、アイロンで溶かしながら塗り込んでいきます。


④ 塗り込んだら、余分なベースワックスを除去します(①、②の作業)

160127_04.jpg


⑤ 次は「滑走ワックス」という、仕上げのワックスを塗り込みます。

塗り方は、③と同じくアイロンで溶かしながら塗りこみます。


⑥ 塗り込んだら、余分な滑走ワックスを除去して(①、②の作業)


完成!

160127_05.jpg


作業時間は30~60分程でしょうか?

プロのスノーボーダーは、ベースワックスと滑走ワックスを
数回塗りこむみたいです。
(③ → ④ → ⑤の、塗ってはがしてを数回繰り返す)

ちょっと滑るぐらいの人だったら、1回ずつで十分だと思います。

さらに手を抜くなら、ベースワックスだけでも、十分滑る板になりますよ~


かんきちはシーズン中、月2~3日滑りに行く程度なので
シーズン初めにベースワックスを塗ったら
後は滑走ワックスしか塗りません。

1日滑ると少しワックスが取れるので
帰ってきたら滑走ワックスを塗り足す感じですね。


さて、今週はどこか足慣らしに、近場のスキー場に行ってみようかな~('-'*)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する