先週の検証と、今週の課題

こんにちは。と或るトレーダーのかんきちです。

週初めですので、先週の検証と今週の課題を考えます。

まずは先週の検証から。

160125_01.jpg


【先週の課題】

課題1. 執行ミスを0にする

今週も引き続き、ミス0を目標にします。

ミスのロスは原因もミスと分かってるので、1番改善しやすいもの。

執行前 ・・・ 銘柄の入力を間違えてないか、findのボタンを押せているか?

32分から33分の流れ
① ボトムスキャンに表示された銘柄を打ち込む。
② 2分30秒時点で、再度ボトムスキャンと打ち込んだ銘柄を確認。
③ findボタンを押されているか確認。
④ 再度ボトムスキャンの銘柄と、ウィンドの銘柄に間違いが無いか確認。

執行後 ・・・ 購入銘柄を間違えてないか、株数を間違ってないか?
チャートへ表示後 ・・・ 表示銘柄と購入銘柄に間違いがないか?

この確認を徹底すること。


と、なっていました。


結果 ・・・ ミスなし!

執行もほぼオールグリーンですし、かなり安定してますね。
もうこの課題は、外して大丈夫だと思います。



課題2. トータル損益で±0以上を心がける

36分時点のロスが、-500ドル以上の日は
以下の点をチェックします。

① トレンドラインが割れたのに、粘っていないか?

② △2つで脱出しているか?


と、なっていました。


160125_02.jpg

今週は火曜日から4日の参戦でしたが、すべて36分のロスが-500ドル以上の日。

今週も、基本的に厳しい週。凌ぐべき週でしたね。


結果 ・・・ 3件該当あり

1/20 WDC
WDC_160120.gif

△2つで脱出せず。利益が出ていたのに、×で終了させてしまう。


1/21 CHKP
CHKP_160121.gif

△2つで脱出せず。利益が出ていたのに、×で終了させてしまう。


1/21 ADI
ADI_160121.gif

△2つで脱出せず。利益を大幅に減らして終了。


先週より参戦日は少ないのに、該当件数が増えているのは、かなりまずいです!

△2つ脱出は基本のルールですから、ここを守れないのは変な癖がついてきている証拠。

今週は0を目指して、絶対修正せねば。



続いて今週の課題について。


【今週の課題】

課題1. トータル損益で±0以上を心がける

36分時点のロスが-500ドル以上の日は、以下の点をチェックします。

① トレンドラインが割れたのに、粘っていないか?

② △2つで脱出しているか?


~36分のロスが、-500ドル以上ある日の簡単なまとめ~

① 残った銘柄で、早い段階でまずは±0を目指す。

余計な持ち越しはしない。
連続同色や足の長さによっては、次で脱出。
残りの伸びしろや、銘柄の妥当な利益を考えつつ手仕舞いする。


② +終了が見えてきたら、残った銘柄で伸ばす事も意識する。

伸ばすといっても、連続同色や足の長さによっては、次で脱出。

トレンドラインを重視。最悪は△2つで脱出。
ストップをどこにつけるか?よく考える。


以上、今週の課題は1つです。



先週は4日間の参戦。

週間損益は、-4800ドルで終了。

オフィシャルの成績との差は、-2960ドル。

2週連続で、オフィシャルとの差が2000ドル以上。


まずはここを何とか1500ドル以内に抑えたいですね。

1週間5日参戦として、1日あたり300ドルの差。
1か月で約6000ドルの差。

オフィシャルの月間成績が、10000ドルとすると
これで、オフィシャルの40%、4000ドル前後は取れる計算になるはず。


今のところ、オフィシャルとの月間の差は-6386ドルとなっています。

今月この差をこれ以上減らす事は、まずできませんが
今後の指標として、意識したいと思います。


さて、今週は1月のマーケット最終週!

今週も皆様、よろしくお願いします('-')ノ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する